京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:98
総数:623096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

力強く踏み切って!

画像1
体育『走り幅跳び』の学習に入りました。初めは,踏み切りが弱かったり,両足で踏み切ってしまったりと,ぎこちなさが見られましたが,慣れてくると,片足で力強く踏み切ったり,しっかり腕を使えていたり,美しく,力強い跳び方が見られました。今後の上達も楽しみです。

しっかり聞き取れたかな!?

画像1
聞く・話すテストに取り組んでいます。しっかり聞き取って!

何が何個!?

画像1
算数『一万をこえる数』では,あるおおきな数を構成しているのが,1000万が〜こ,100万が〜こ…と調べています。3人で力を合わせて考えています。

育ってきたよ!

画像1
理科『植物の育ち方』の学習で,自分で育てているヒマワリ・オクラ・ホウセンカを観察しています。子どもたちは,自分で育てている植物の成長をとっても喜んでいる様子です!

覚えたかな!?

画像1
漢字の小テストに真剣な表情で取り組んでいます。新しく習った漢字,覚えたかな!?

つなぐんぐん No.5

画像1画像2
 つなぐんぐんの1組の様子です。

 違うグループの作品を見合うことで,つなぎ方を工夫しながら活動することができていました。

国語科「一つの花」

画像1
 自分でお話を選び,感想文を書いています。これから,選んだお話の感想文を交流していきます。

理科「季節と生物」

画像1
 理科の学習では,植物の観察をしています。GIGA端末を使って写真を撮り,植物の変化を見ています。

「垂直・平行と四角形」

画像1画像2
算数科の学習では,身の回りにある,「垂直と平行」を調べました。

つなぐんぐん No.2

画像1
 つなぐんぐんの2組の様子です。

 まずは土台を作ることで,高くつなげる工夫をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp