京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:104
総数:623042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

第1回 防災土曜塾 No.4

画像1
画像2
 起震車での地震体験で机の下に入って身を守ることも体験しました。また,4年生以上の希望者の子どもたちが震度6を体験しました。

第1回 防災土曜塾 No.3

画像1
画像2
画像3
 起震車による地震体験です。震度3〜5弱の地震を体験しました。

第1回 防災土曜塾  No.2

画像1
画像2
画像3
 入塾式の後,右京消防署の方から地震についてお話しを聞きました。

第1回 防災土曜塾   No.1

画像1
画像2
 令和4年度防災土曜塾が始まりました。太秦小学校の子どもたちが防災について学んでいきます。今日はその第1回とし子どもたちの入塾式が行われました。

モンシロチョウの成虫!

画像1
モンシロチョウの成虫を観察しました。細かなところまで観察できています。

文の組み立てを考えよう!

画像1
国語『こまを楽しむ』の学習では,文の組み立てを考えています。

待ちに待った

画像1画像2
待ちに待ったプールの学習がやってきました!!みんな入る前からドキドキ,ワクワク!!。準備体操をしっかりと行い,いざ入水・・!!冷たくて気持ちいい!!みんなそれぞれ楽しみながら泳ぐことができました!!

4年生 外国語活動

画像1画像2
 外国語活動の3組の様子です。

 リアクションを工夫しながら,元気いっぱい交流できていました。

6月 えがおの日

画像1画像2
 6月のえがおの日のテーマは「たけのこ学級の友達について知ろう」です。

 たけのこ学級の普段の学習の様子や,メッセージを見て,たけのこ学級の友達のことをたくさん知ることができました。

6月10日(金)の給食

画像1画像2
献立は・・・
「牛乳」「胚芽米ごはん」「さわらの幽庵焼き」「野菜のきんぴら」「みそ汁」でした。

「さわらの幽庵焼き」はスチコン献立です!
ゆず果汁やさとう,みりん,料理酒,しょうゆで調味液を作り,さわらに30分かけて下味をつけてから,スチコンで焼きました。
さわらのうま味やゆずのさわやかな香りが口いっぱいに広がりとてもおいしかったです。
「ごはんと合うね!」とおいしそうに食べている様子が見られました。
ごちそうさまでした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp