京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:264
総数:620493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語科 〜みんなが過ごしやすい町へ〜

 国語科の「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で,学校内にある工夫を探しに行きました。当たり前のようにあるものも,見方を変えることでたくさんの工夫があることに気づいていました。
画像1画像2

家庭科 〜調理実習「ゆで野菜サラダ」〜

 家庭科の学習で,調理実習をしました。グループで野菜を切り,野菜によってゆで方を変え,自分たちでドレッシングを作って,おいしく食べることができました。
 ぜひお家でも,調理に挑戦してほしいと思います。
画像1画像2

調理実習をしました!!

画像1画像2画像3
これまでに学習したことを生かし,「ゆで野菜サラダ」を作りました。茹で時間の違う野菜や切り方など班で協力し,役割分担をしながら安全に作り上げることができました!!
自分たちで作ったサラダは美味しかったようでみんなペロリと食べていました!!

太秦探検!

画像1画像2
太秦のことをもっと知るために2年生は町探検に行きました。
「ここ知ってる!」「ここは何のお店だろう」
みんな太秦のことをもっと知りたくなったようです。
太秦のことをもっともっと知っていきましょう!

切って かき出し くっつけて

画像1
図画工作『切って かき出し くっつけて』では,かきべらや切り糸を使って,想像した建物や島を制作しました。子どもたちは,思い思いの作品を集中して作っていました。

社会科 「くらしとごみ」

画像1画像2
 4年生の社会科では,「くらしとごみ」の単元に入りました。

 この単元では,普段の生活で出るごみがどのように処理されているのかを学習します。

 今日は資料から,ごみ収集のきまりを読み取り,なぜそのきまりがあるのかを考えました。

 

図画工作科 「まぼろしの花」

画像1画像2
 今週の図工では,自分だけのまぼろしの花をかきました。

 一人一人が全く異なる花を想像して,それを表現できていました。

 今日は友達の作品を観賞しました。

 友達の作品の良いところや,次の自分の作品に活かせるところを考えながら鑑賞する姿が見られました。

プール清掃

 1年間たまっていたプールの汚れを6年生が綺麗に清掃してくれました!全校児童のために取り組む姿は太秦校のヒーローでした!水あそび,水泳学習が楽しみで待ち遠しいです。
画像1
画像2

かけっこ・リレーあそび2

画像1画像2
小さなパイプハードルをピョンピョン跳んでいきます。

「頑張れ〜!」「いいぞ〜!」「あと少し〜!」と声援が聞こえます。

チームで活動する楽しさや仲間を応援する温かい気持ちに溢れた楽しいリレー学習でした。

あさがおのたねのかんさつ

画像1
画像2
色・形・大きさ・触った感じを観察カードに書きました。よく見ると,ひとつひとつ あさがおの種は違います。その違いをよくとらえています。子どもたちの観察の力に感心します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp