京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up98
昨日:104
総数:623081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

切って かき出し くっつけて

画像1
図画工作『切って かき出し くっつけて』では,かきべらや切り糸を使って,想像した建物や島を制作しました。子どもたちは,思い思いの作品を集中して作っていました。

社会科 「くらしとごみ」

画像1画像2
 4年生の社会科では,「くらしとごみ」の単元に入りました。

 この単元では,普段の生活で出るごみがどのように処理されているのかを学習します。

 今日は資料から,ごみ収集のきまりを読み取り,なぜそのきまりがあるのかを考えました。

 

図画工作科 「まぼろしの花」

画像1画像2
 今週の図工では,自分だけのまぼろしの花をかきました。

 一人一人が全く異なる花を想像して,それを表現できていました。

 今日は友達の作品を観賞しました。

 友達の作品の良いところや,次の自分の作品に活かせるところを考えながら鑑賞する姿が見られました。

プール清掃

 1年間たまっていたプールの汚れを6年生が綺麗に清掃してくれました!全校児童のために取り組む姿は太秦校のヒーローでした!水あそび,水泳学習が楽しみで待ち遠しいです。
画像1
画像2

かけっこ・リレーあそび2

画像1画像2
小さなパイプハードルをピョンピョン跳んでいきます。

「頑張れ〜!」「いいぞ〜!」「あと少し〜!」と声援が聞こえます。

チームで活動する楽しさや仲間を応援する温かい気持ちに溢れた楽しいリレー学習でした。

あさがおのたねのかんさつ

画像1
画像2
色・形・大きさ・触った感じを観察カードに書きました。よく見ると,ひとつひとつ あさがおの種は違います。その違いをよくとらえています。子どもたちの観察の力に感心します。

あさがおの芽のかんさつ

小さな芽が出てきました。「かわいいな。」「水をあげなくちゃ!」と子どもたちは大騒ぎ!力強く太陽に向かって成長するあさがおの芽をしっかり観察カードに書きました。
画像1
画像2

タブレットで初撮影!

あさがおの芽をタブレットの写真機能を使い撮りました。初めての挑戦でした。ぼやけたりブレたりすることもありましたが,どの子も頑張って撮影していました。「なんでもやってみる精神☆」でタブレットの学習もどんどん進めていきます!
画像1

漢字先生と一緒に!

画像1
新しい漢字を学習する際,漢字先生の担当になって子どもたちが前に立ち,手書き,腕書きと全員で声を合わせて書いています。

3けたのくり下がりのある計算

画像1
算数で3けたのくり下がりのある計算に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp