京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up32
昨日:103
総数:623432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

野菜を育てる準備をしよう

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,「ぐんぐんそだて わたしのやさい」という学習があります。まずは,夏野菜をゴールデンウィーク明けから育てていきます。そのために,2年生の畑の草取りをしました。
 子ども達は,とてもはりきって,楽しそうに草取りをしていました。来週は,植える野菜を決めていこうと思います。

図画工作科「墨と水から広がる世界」

画像1画像2
 図画工作科では,「墨と水から広がる世界」の学習を進めています。

 筆の細さを変えたり,水の量を調節したりしながら,墨の特徴を活かした作品を作ることができていました。

国語科「帰り道」

画像1画像2
 国語科では,「帰り道」の学習を進めています。

 今日は,物語を読んだ感想を書きました。

 登場人物の心情を読み取っていく中で,感想がどのように変わっていくかが,楽しみですね。

タブレットで自分の思いを伝えよう

画像1画像2画像3
タブレットで友達にインタビューしたことをまとめたことを,みんなの前で発表しました。

「ぼくのおとなりさんの好きな食べ物は〜」「○○さんのよいところは〜」と,しっかりと伝えることができました。

タブレットにも少しずつ慣れてきて,入力も早くなってきました。

これからも「えにっき」を使って,心に残ったことをまとめていきましょう!


社会科 京都府の様子

3年生の頃の社会科の学習では,「京都市」について学習してきました。

4年生では,さらに視野を広げて,「京都府」のことについて学習していきます。

この日は,京都府の位置を調べて,

3年生の頃に学んだ「八方位」を使ってみんなで説明しました。

子どもたちは,京都府と隣り合っている府や県が思っていたよりも多かったようで,驚いていました。

今後も,いろいろな視点から京都府について調べていきます。
画像1画像2

新聞となかよし

画像1画像2画像3
 3組の「新聞となかよし」の様子です。たくさんの新聞を使って,時間一杯楽しみました。

新聞となかよし〜5組〜

画像1画像2画像3
 図工の「新聞となかよし」の学習をしました。今回は,3・5組の様子です。子ども達は,新聞紙の感触を確かめながらたくさん楽しく遊びました。
 つなげて,まるめて服を作ったり,カバンを作ったり・・・剣や盾をつくったりと思い思いに楽しみました。

掃除を頑張っています

画像1画像2
 掃除を頑張っています。今年からぞうきんを使っての掃除を始めました。子ども達は,はりきって掃除をしています。廊下のぞうきん係の子ども達は,すみずみまでしっかりとピカピカにしてくれました。

初めての第1理科室!

画像1画像2画像3
4年生に進級し,これからの理科の学習は第1理科室で行います。いつもの教室とは違う雰囲気で,少し大人になった気分です。理科室で学習する際の注意点を聞き,手洗いをしっかり行って授業に臨んでいます。これからの学習が楽しみですね!

算数科「対称な図形」

画像1
算数科の学習では,「対称な図形」の学習をしています。線対称や点対称などの意味を知り,それぞれの図形の性質について考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp