京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:118
総数:623555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

人権の花が咲いたよ

画像1画像2
1年生が10月に『みんなが笑顔になれるように,みんなが幸せに暮らしていけるように。』という願いを込めて球根を植えました。その球根から芽が出て葉が出て,そして花が咲きました。

国語科「大造じいさんとガン」

画像1画像2
「大造じいさんとガン」の学習では,物語の魅力を「魅力の花」にまとめています。

子ども達が読んだ「大造じいさんとガン」の魅力は『大造じいさんの男らしさ』や『残雪の頭領として立派な姿』などが出ていました。

球根の観察

画像1画像2
 秋から植えて大切に育てている球根の観察をしました。少し芽が出てきている球根もあれば,もうつぼみがついているものもありました。春にむかって,これからも大切に育てていきたいです。

かみざらコロコロ

画像1画像2画像3
 図工の「かみざらころころ」の学習が終わりました。かみざらを転がしながら,どうやったらきれいに見えるのか,面白く見えるのかを考えながら学習を進めました。作品が完成したら,みんなで運動場で転がしました。友達の作品の良さにも触れながら,楽しむことができました。

タブレット端末を使って

画像1
 5年生理科の「人のたんじょう」では,タブレット端末を使って調べ学習をしています。少し説明しただけで,スイスイ出来る子もいて驚きます!プレゼンテーションソフトを使っての発表にトライしている子もいます。

理科の調べ学習

画像1画像2
 6年生の理科では,「生物と地球環境」の学習をしています。教科書などから各自テーマを選び,タブレット端末を使って調べています。自分で調べたことを発表するのに,プレゼンテーションソフトを使って準備している子もいます。どんな発表になるか楽しみです。

6年 学活「塩分をとりすぎない工夫を考えよう」

画像1画像2
 塩分をとりすぎると体にどのような影響があるのか知り,3つの献立例をもとに,問題点や改善点を考えました。
 心身ともに大人になっていく6年生にとって,とてもよい学びとなりました。

ハートの折り紙をおりました

画像1
2年生が国語で「馬のおもちゃの作り方」で説明文の作り方を学習しました。学習したことを使ってハートの折り紙の作り方をみんなに教えてくれました。「わからない」と言われると,そこに行って実際にやって見せて,丁寧に教えてくれました。

6年 外国語「What do you want to be?」

画像1画像2
外国語の学習では,自分の将来の夢を尋ねたり伝えたりする学習をしました。

最後には,ALTの先生と一緒に,「自分の将来の夢」や「なりたいと思った理由」を英語で表現するパフォーマンスチャレンジをしました。

自分の将来の夢について,英語で表現し,ALTの先生に伝わると,みんなとてもうれしそうにする姿が見られました。

2年 学活『タブレットを使おう』

画像1
タブレットの使い方を学習しました。まずは,自分のIDとパスワードを入力します。1時間の授業で予定していたことが全部できました。「2年生優秀です。素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。これからタブレットを使った学習が続きます。頑張っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp