京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up195
昨日:297
総数:620371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年 国語科「思い出を言葉に」

画像1画像2
国語科では,6年間の思い出をふり返り,俳句や短歌,詩に表現する学習をしています。

今回は,どの形式で伝えるべきか,自分の思いを伝えるにはどんな言葉がふさわしいかを考えながら,自分の思いを表現しました。

テーマは,修学旅行や体育授業参観,漢字50問テストや1年生の時のこと等,さまざまです。

それぞれの思いを発表し合うのが楽しみです!

総合的な学習の時間「太秦PR大使になろう」

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に「太秦PR大使になろう」という学習をしています。

太秦の良さを広めるためにガイドブックを作成します。

まずは太秦の良さをもっと良く知るために,インターネットを活用して調べています。

「広隆寺にはこんな歴史があったのか」などとつぶやく子ども達の様子を見ていると,それぞれ新しい発見があったことがわかります。

自分自身のIDを使って学習を進めていますが,5年生では困ることなくスムーズにログインできています。

学習の様子

画像1画像2画像3
 2年生まで後29日になりました。1年生は,どのクラスも学習を一所懸命頑張っています。発表の仕方も,話の聞き方もどのクラスもとても上手になりました。

6年 図画工作科「思い出オルゴール」

画像1画像2
図工の卒業制作では,オルゴールボックスを彫り進めています。

ボックスの5面に,文字や絵を彫っていくのは難しく,少しずつていねいに彫る様子が見られます。

学習の終わりには,「疲れた!」「集中してできた!」とさまざまな声が聞こえてきます。

彫り終わった人から,色づけをしていきます。

どんどん完成が近づいてきました。

自分の顔を描こう 鑑賞会

画像1画像2画像3
 図工の学習で描いた自分の顔をみんなで鑑賞をしました。
「〇〇さんの髪の毛,クルクルしている所そっくり!」
「目の動きが面白いな。」
と楽しみながら鑑賞することができました。

6年 理科「ZOOMを使って」

画像1画像2
理科では,タブレットを使って調べ学習をしています。

IDやパスワードの入力がどんどん早くなっていく子ども達。
今日はZOOMを使って,画面越しに先生とやりとりをしました。

学校の集会・児童集会でも使っていますが,自分でミュートにしたり,カメラの設定を変更したり,できることが増えてきました。

次回は,タブレットで調べたことをまとめていきます。

2月24日(水)半日入学の日程変更について

 京都府全域に対する「緊急事態宣言」が3月7日まで延長されたことを受け,2月24日(水)に日程変更していた半日入学・入学説明会を3月10日(水)にさらに変更いたします。
 度重なる変更でご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。尚,今回の変更でどうしてもご都合がつかない場合は,お気軽に学校までご相談下さい。

配布しました文章はコチラ → 2月24日(水)半日入学の日程変更について

5年 国語 「この本,おすすめします」

画像1画像2
国語の「この本,おすすめします」では,他の学年に向けて本を紹介するポスターを作っています。

「難しい言葉は使わない方がいいかな」
「ふりがなをつけたらいいと思う」
など他の学年のことを考えて下書きを作成することができていました。

5年 外国語

画像1
5年生の外国語では,Unit9 「My hero is my brother.」の学習を進めています。

今日は,ALTの先生と一緒に,人の性格や職業の言い方について学習しました。

6年 タブレットで調べ学習

画像1
 総合的な学習の時間で調べ学習をしています。IDとパスワードを入力してログインするのにも慣れてきました。これからも色々な学習に生かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp