京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:104
総数:623000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2月24日(水)半日入学の日程変更について

 京都府全域に対する「緊急事態宣言」が3月7日まで延長されたことを受け,2月24日(水)に日程変更していた半日入学・入学説明会を3月10日(水)にさらに変更いたします。
 度重なる変更でご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。尚,今回の変更でどうしてもご都合がつかない場合は,お気軽に学校までご相談下さい。

配布しました文章はコチラ → 2月24日(水)半日入学の日程変更について

5年 国語 「この本,おすすめします」

画像1画像2
国語の「この本,おすすめします」では,他の学年に向けて本を紹介するポスターを作っています。

「難しい言葉は使わない方がいいかな」
「ふりがなをつけたらいいと思う」
など他の学年のことを考えて下書きを作成することができていました。

5年 外国語

画像1
5年生の外国語では,Unit9 「My hero is my brother.」の学習を進めています。

今日は,ALTの先生と一緒に,人の性格や職業の言い方について学習しました。

6年 タブレットで調べ学習

画像1
 総合的な学習の時間で調べ学習をしています。IDとパスワードを入力してログインするのにも慣れてきました。これからも色々な学習に生かしていきたいと思います。

6年 体育「サッカー」

画像1画像2画像3
 体育ではサッカーの学習をしています。緊急事態宣言中できる範囲の活動で,ボールを蹴ったりとめたりしながらサッカーを楽しんでいます。

タブレットでテレビ会議

コンピュータ室で2回目のタブレット操作を行いました。
前回は悪戦苦闘したIDとパスワード入力でしたが,少しずつ早くできるようになり「1回でできた。」「すぐにできた。」との声も聞こえてきました。
今日はテレビ会議システムを利用し,カメラの向きや音の調節をする方法を学びました。話した人の顔が画面に映し出されるたびに歓声が上がっていました。

今後,子どもたち自身が1人で操作することもあるため,きちんと操作方法を覚えようと一所懸命に取り組んでいました。
画像1画像2

書写『光』

毛筆で『光』に挑戦しました。
『光』には「横画」「たて画」「はらい」「はね」「曲がり」「点」といった,今までに学習してきた基本点画の要素が含まれています。これまでの学習内容を振り返ったり,自分のめあてに気をつけたりしながら,考えて書きました。
『光』の字だけでなく,名前を書くところまで集中して取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

2年 算数『長さ』

自分の両手を広げた長さを生かして,ものの長さを計っています。予想した長さがぴったりだと嬉しいね。さあ,どうかな?体は大きなものさしです。手のひらを使って長さを計っている子もいました。工夫をすることが大事です。予想したらノートにメモすることも忘れません!
画像1画像2画像3

2年 国語『冬のことば』2

画像1画像2画像3
 冬の言葉を使って文を書きました。子どもたちのテーマを見つける感性や視点に驚かされます。いろいろなテーマが勢ぞろいしています。小さな冬や耳から感じる冬など,いろんな冬が身近にあることを子どもたちは教えてくれます。

自分の顔をかこう

画像1画像2
 図工で『じぶんのかおをよくみてかこう』をめあてに学習を進めています。自分の顔を触り,実際の形や色を確かめながら少しずつ描き進めました。最初は,
「こんな顔じゃない。」
「可愛くない。」
と少し恥ずかしそうに描いていましたが,最後の方は
「〇〇さんの似ているよ。」
「髪の毛の感じが上手だね。」
と,笑顔が見られるようになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp