京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up254
昨日:297
総数:620430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

道徳「雨ととの様」

画像1画像2
 道徳「雨ととの様」のお話から,きまりは何のために守るのかについて考えました。
 門番が,との様や家来にきまりを守らせようとする思いを考えることを通して,きまりはみんなの安全・安心,平和な世界やずっと笑顔でいるために守るものということに気付き,考えを深めることができました。

2年 図画工作『まどを ひらいて』

画像1画像2画像3
 カッターを使った学習をします。画用紙をカッターで切り,すてきな窓を作ります。窓を開けると,いったい何があるのかな?ワクワクしながら,立体作品を作っていこうと思います。そのために,どんなものを作りたいのかアイデアスケッチをしました。面白い窓がいっぱいです。子どもたちの想像力にびっくり仰天です。

6年 図画工作科「思い出オルゴール」(6−4)

画像1
図画工作科の学習では,卒業制作の「思い出オルゴール」に取り組んでいます。

今日は,6年間の思い出をふり返りながら,下絵をかきました。

自分の好きなものや学校生活の一場面,学級目標など,それぞれ思い出を形にしようと一生懸命考えています。

どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。

6−1国語科『人を引きつける表現』

画像1画像2画像3
今日の国語科『人を引きつける表現』の学習では,宮沢賢治の「やまなし」と「鯉のぼり」の歌詞から表現の工夫を見つけました。「やまなし」は宮沢賢治独特の表現が多く,前に学習したときにはわかりにくいという意見がありましたが,今回改めて読むと,その独特な表現の良さに気づく子どもが多かったです。また,「鯉のぼり」の歌詞からは,言葉の使い方だけではなく,言葉の音の数に着目してリズムよく作られていることに気づき,様々な表現の工夫についてみんなで意見を交流しました。

6年 給食時間(6−4)

画像1画像2画像3
給食時間の様子です。

感染症対策にもしっかりと取り組み,静かに自分の席で給食をいただきました。
返却する牛乳パックもとてもきれいで,さすが最高学年!と感じる場面が増えてきました。

後ろ姿もどんどんたくましくなっていきます。
もうすぐ中学生。残り30回ほどの給食も,味わっておいしくいただきたいです!

6−1図画工作科『1枚の板から』

画像1画像2画像3
『1枚の板から』の学習では,オルゴールの制作をしています。今日はアイデアスケッチをもとに,板に下描きをしました。小学校生活最後の作品になるということで,子どもたちからは熱い意欲を感じます。オルゴールの箱となる板に,それぞれの思い出を絵や言葉で表現し,1枚1枚思いを込めて丁寧に取り組んでいました。みんなの作品がどのように仕上がるか,楽しみです!

5年 算数科「角柱と円柱」

画像1画像2
5年生の算数科では,「角柱と円柱」の学習をしています。

今回の学習では,三角柱の展開図をかく学習をしました。

最初は「コンパスは必要ない」と言っていた子ども達でしたが,三角形の頂点を決めるのにコンパスが必要なことに気付けました。

タブレットを使ってみよう

画像1画像2画像3
新しいタブレットが学校に入り,コンピュータ室でそのタブレットの操作に挑戦しました。
これまでは,2人で1台のコンピュータを助け合いながら使っていました。しかし,今日は1人1人が自分のIDやパスワードを入力するとあって,子ども達もワクワク・ドキドキし,いつも以上に一生懸命に話を聞いていました。

電源がついたり画面に自分の名前が表示されたりすると歓声があがりました。カメラを起動して,自分の顔をうつすこともできました。何もかもが,新鮮で大喜びの子ども達でした。

次回は,テレビ会議に挑戦する予定です。

3年 算数科 「小数」

今日の算数科「小数」では,小数と分数の大きさの比べ方を考えました。

「2つの小数の大きさを比べた時には,数直線を使うと分かりやすかったから,今回も数直線を使えば良いのではないか」

と,みんなひらめきました。

実際に数直線に表してみると,
数の大きさが一目で分かるようになりました。

小数と分数の大きさを比べる時のやり方には,
・数直線で考える
・「0.1」か「10分の1」のどちらかをもとにして,何こ分になるかを考える
という2つの考え方があるということを学びました。

次回からは,小数の計算の仕方を学習していきます。
画像1画像2

3・5組の学習の様子

画像1画像2画像3
 3・5組は,生活科の学習で作った凧を,みんなであげて遊びました。袋の中に空気が入り,ぷかぷかと子ども達の可愛い凧が,空に浮かんでいました。今日は風が弱かったので,子ども達は運動場を走り回って,凧をあげていました。
 5組では,1月のお誕生日会がありました。お誕生日係の子ども達が,色々企画をして1月生まれのお友達をお祝いしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp