京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/25
本日:count up23
昨日:119
総数:473573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月24日(水)に予定していました令和3年度の新入学児童の半日入学は3月10日(水)に変更します。詳細は後日お手紙を配布いたします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6−1音楽科ボディパーカッション

画像1画像2
今日はパートごとに分かれてリズム打ちの練習をした後,発表に向けてグループみんなで奏でる練習をしました。どのリズムのところで体のどの部分を使うといいか,実際に体を使って色々試しながら練習しました。友達と意見を出し合いながら練習すると,様々な案が出て楽しそうに取り組んでいました。グループごとにおもしろさや工夫があって,どんな仕上がりになるのかが楽しみです!

6年 道徳「かけがえのない命を大切にしよう」

画像1画像2画像3
 「かけがえのない命を大切にしよう」というテーマで,えがおの日の学習を行いました。日本には,子どもたちの誕生や成長を祝い,将来の健やかな成長を願う行事がたくさんあることを知ったり,出産の場面のビデオを見て,生まれた時には周囲の人がみんな笑顔になることに気づいたりしました。
 「生まれてから今日まで,周りの人にどのように支えられてきたかな。」と問いかけると,たくさんのエピソードが出てきました。自分の成長を喜んで,大切にしてくれる人に支えられて生きていることを改めて感じることができました。
 最後には,「かけがえのない命を大切にするために,自分にできること」を考えました。

児童会 卒業までの目標決め(6−2)

画像1
画像2
 「今から次の学年になるまでに,学級でどんなことを目標にがんばるか考えよう」という企画が児童会から下りてきました。そこで,学級で代表委員を中心に空いた時間を使って目標を話し合いました。
 最高学年として下級生にどんな姿を見せたいか,全員で意見を出しながら話を進めることができました。
 6年2組では特に,

「時間を守って,授業と休み時間の切替えをする」
「自信をもって発表したり行動したりする」

を意識していくことに話がまとまりました。
 卒業まであと約2ヶ月。かっこいい6年生の姿を下級生に見せられるよう,自分の行動を振り返ってほしいと思います。

What's this?

画像1画像2
「What's this?」
「Hint,please」

Hint1 It's circle. 「ん〜っ,りんごに,ボールにまだわからん。」
Hint2 It's red.   「まだ,それでもわからん。」
Hint3 It's a fruit. 「あっ,わかった!!」

答えは,「りんご!」

子ども達は,これまでに習ったことを使って,
What's this?と楽しいクイズ大会ができました。

「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」

画像1
最初に似た意味の言葉では,「話す」を例に似た意味を考え,みんなで意見を出し合いました。
次に反対の意味の言葉では,「ぬぐ⇔かぶる,きる,はく」を例に,反対の意味の言葉が複数あることを知りました。
その後,自分で似た意味や反対の意味の言葉を集め,発表しました。

2・4組の様子

画像1画像2
生活科の「ふゆとともだち」の学習で,駒・竹とんぼ・けん玉・羽子板で遊びました。風が強かったですが元気に遊ぶことが出来ました。

情報モラル『スマートフォンとのつきあい方』2

画像1画像2
学習の終わりには,これからのスマートフォンの使い方について考えました。

これまでの自分をふり返り,「改めて家の人と相談して,ルールを決めることの大切さを感じた」「自分の中でフィルターを持っておく方が良い」等,一人一人考えをもつことができていました。

活動中にも,友達の考えに対して,「なるほど」「そういう考えもあるよね」と反応している子も多く,身近なスマートフォンについて,自分事として,考えることができたようです。

今日,ワークシートを持ち帰っています。
授業の話をきっかけに,ご家庭でもスマートフォンの使い方やルールについて,お話ししていただけるとうれしいです。

6年 中学校給食をいただきました!

画像1画像2
今日はいつもの給食ではなく,中学校給食をいただきました。どんな給食か不安と期待の声がありましたが,「ぶりが柔らかくておいしい!」「おかず多いな!」と喜んで食べていました。説明の動画も見て,中学校給食のしくみについて詳しく知ることができました。

2・4組の学習の様子

画像1画像2画像3
 2・4組では,今日音楽の学習をしました。2組は『わらべ歌』の学習を,4組は『きらきら星』の学習を行いました。2組は,わらべ歌に合わせて,絵を描いたり,じゃんけんをしたりして,曲のリズムや歌詞にのって楽しむことが出来ました。
 4組は,きらきら星の鍵盤ハーモニカの運指の練習を行いました。音を出さずに,指を動かす練習を繰り返し頑張っていました。

ジョイントプログラム確認テスト

画像1
 小学校生活最後のジョイントプログラムです。みんな真剣に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp