京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/25
本日:count up23
昨日:119
総数:473573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月24日(水)に予定していました令和3年度の新入学児童の半日入学は3月10日(水)に変更します。詳細は後日お手紙を配布いたします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

音楽科(6−2)

画像1
 音楽科では「ボディパーカッション」で合奏の練習をしています。
 手やひざを叩いたり,指を鳴らしたり,体でリズムをとったり,グループで音を合わせて楽しみました。

2年 体育『とびばこ あそび』

画像1
 「バーン!」いい音が体育館に響きます。ふみきり板を両足で力強く踏み切ります。2年生になり,逞しくなった体を上手に使い,とびばこを跳び越えていきます。「はじめて4段が跳べたよ。」「すごく上手だね。着地がきれいだね。」と自分が跳べるようになって喜ぶ声や友達の素晴らしいジャンプに拍手を送る姿等,本当に素敵な瞬間がたくさんあります。

ソーラン節を鑑賞しました!

画像1画像2
音楽の授業で,ソーラン節を鑑賞しました。写真は,その時の様子です。

外国語で道案内!

画像1画像2
外国語『Unit8』の学習では,道案内の英語表現を学習してきました。その表現を使って班対抗道案内対決をしました。写真は,班の代表者が,班の仲間の案内で,道を進んでいるところです。

算数『100cmをこえる長さ』

画像1画像2
 算数科の学習では,紙テープを使って1mの長さづくりをしました。自分の両手を広げた長さをいかしながら,ぴったり1mを目指してテープを切ります。「あと2cmで1mだったのに!」「1mは思ったより長いな。」など様々なことに気付きました。1mの長さを体感しながら,楽しんで学習することができました。

道徳「雨ととの様」

画像1画像2
 道徳「雨ととの様」のお話から,きまりは何のために守るのかについて考えました。
 門番が,との様や家来にきまりを守らせようとする思いを考えることを通して,きまりはみんなの安全・安心,平和な世界やずっと笑顔でいるために守るものということに気付き,考えを深めることができました。

2年 図画工作『まどを ひらいて』

画像1画像2画像3
 カッターを使った学習をします。画用紙をカッターで切り,すてきな窓を作ります。窓を開けると,いったい何があるのかな?ワクワクしながら,立体作品を作っていこうと思います。そのために,どんなものを作りたいのかアイデアスケッチをしました。面白い窓がいっぱいです。子どもたちの想像力にびっくり仰天です。

6年 図画工作科「思い出オルゴール」(6−4)

画像1
図画工作科の学習では,卒業制作の「思い出オルゴール」に取り組んでいます。

今日は,6年間の思い出をふり返りながら,下絵をかきました。

自分の好きなものや学校生活の一場面,学級目標など,それぞれ思い出を形にしようと一生懸命考えています。

どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。

6−1国語科『人を引きつける表現』

画像1画像2画像3
今日の国語科『人を引きつける表現』の学習では,宮沢賢治の「やまなし」と「鯉のぼり」の歌詞から表現の工夫を見つけました。「やまなし」は宮沢賢治独特の表現が多く,前に学習したときにはわかりにくいという意見がありましたが,今回改めて読むと,その独特な表現の良さに気づく子どもが多かったです。また,「鯉のぼり」の歌詞からは,言葉の使い方だけではなく,言葉の音の数に着目してリズムよく作られていることに気づき,様々な表現の工夫についてみんなで意見を交流しました。

6年 給食時間(6−4)

画像1画像2画像3
給食時間の様子です。

感染症対策にもしっかりと取り組み,静かに自分の席で給食をいただきました。
返却する牛乳パックもとてもきれいで,さすが最高学年!と感じる場面が増えてきました。

後ろ姿もどんどんたくましくなっていきます。
もうすぐ中学生。残り30回ほどの給食も,味わっておいしくいただきたいです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp