京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up16
昨日:103
総数:623416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

3年 道徳 『かけがえのない命を大切にしよう』

『かけがえのない命を大切にしよう』というテーマで学習をしました。

「人を大切にするとはどういうことか考えよう」のめあてをもち,テレビ番組やマンガを見るときに気を付けることについて考えました。

みんながよく見るテレビ番組やマンガについて
「おもしろいからよく見ている」「見ていて笑って楽しい」
といった声がたくさんありました。

学習を進めていく中で,
「人を大切にする」「命を大切にする」という視点をもつと,
みんな真剣な表情になり,自分たちなりに考えを深めていきました。

学習の終わりには,
「今までは当たり前のように楽しんでテレビを見ていたけど,テレビと同じように行動すると,人を傷つけてしまうこともある」
「自分がされたらどう思うかということも考えながら,気をつけてテレビを見たい」
といった考えがみんなから出てきました。

テレビ番組やマンガには,知識を広め,心を豊かにするものもあります。そのことも踏まえて,命を大切にするという視点から情報の「よい」「悪い」を選択し判断していければと思います。
画像1画像2

算数の個別学習

画像1
画像2
算数の個別学習の様子です。子どもたちは自分の課題に一生懸命挑戦しています。

自分だけの詩集を作ろう

画像1画像2
 国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習で,詩が書いてある本の中から,テーマを決めて詩を選び,自分だけの詩集を作りました。
 今日はみんなの詩集の交流です。「自分と同じ詩を選んでいる人がいた。」,「同じようなテーマなのに,選んでいる詩が違った。」など,友だちの詩集を読みながら,感想を書きました。

「もののあたたまりかた」

画像1
「もののあたたまりかた」の学習では、熱の伝わり方に

着目して温度の変化について学習しています。

実験の様子を見て,自分の立てた予想と実験の結果を比べ

ながら熱心に学習に臨む子ども達の姿が見られました。

跳び箱運動(6−5)

画像1画像2
 小学校で最後のとび箱運動の学習でした。6年生の学習でもいろいろな技に挑戦してきましたが,今日はそのまとめでした。最後まで,楽しく学習に取り組むことができました。

給食の時間(6−5)

画像1
 今日の給食はスパゲッティ―ミートソースでした。みんなとても喜んで食べていました。
 小学校の給食が食べられるものあとわずかです。家庭科で学習している栄養素などにも注目しながら,味わいたいと思います。

5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」

画像1画像2
音楽科では,「日本の音楽に親しもう」の学習を進めています。
今回の学習では,「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴いて,それぞれの民謡の特徴をまとめました。

子どもたちは,「大漁」「船」「稲」などの歌詞をヒントに,人々の生活や文化を想像しながら聴くことができていました。

ふゆとともだち

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,凧作りをしました。大きなビニール袋に自分の好きな絵を描いていきました。子ども達は,
「早くあげたい!」
「凧だし・・・タコかな?」
と楽しそうに活動をしていました。

太鼓をドンドン!

画像1画像2
 これまでに音楽の授業で全国各地のお囃子を鑑賞してきました。そこで今日は実際に長胴太鼓を叩いてみました。鑑賞していた神田囃子で流れていた太鼓のリズムを叩いたり,そのほかのリズムを叩いたりして太鼓に慣れ親しみました。子どもたちからは太鼓を叩く中で「むずかしいな。」「よっしゃ。」などの声があがっていました。

じしゃくのふしぎで大発見!

画像1画像2
 理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は「磁石に付けていた鉄は磁石から離れても磁石になるのか」ということを実験で確認しました。磁石に付けていた鉄くぎを磁石から離し,砂鉄に近づけたり,方位磁針に近づけたりして反応を見ました。
 砂鉄はなかなか動きが見にくかったのですが,方位磁針の針は活発に動いたので,子どもたちは「すごい。動いてる。」「引き合ってる。」と驚きとともにたくさんのことに気づくことができました。
 今日の学習でまた1つ磁石のふしぎを解き明かすことができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp