京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:104
総数:623042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

理科「電磁石のはたらき」

画像1
今回の理科の学習では,電磁石の仕組みを使ったおもちゃづくりを行いました。

給食おいしいな!

画像1画像2画像3
 1月18日は,お正月メニューの黒豆が出ました。大好きな子ども達がたくさんいます。あっという間に食缶は空になりました。
 1年生は,どのクラスもご飯もおかずも残飯が少ないです。初めはなかなか上手に食べられなかったお魚も,おはしで骨をとって食べられるようになりました。

版画

 現在,版画の学習をしています。4年生の版画では背景に色がついています。黒と白だけだった版画の世界が,絵具で着色することでどんな感じになるか楽しみにしていて下さい。
画像1

書写「世界の国」

画像1画像2
5年生の書写では,文字の中心に気を付けて「世界の国」という文字を書きました。

画仙紙に書くことに苦戦しながらも,ゆっくり丁寧に字を書くことができていました。

重要 令和3年度 新入学児童の半日入学日程変更のお知らせ

 京都府全域に対する「緊急事態宣言」が発令されたことを受け,2月3日(水)に予定していました半日入学・入学説明会を2月24日(水)に変更いたします。
 急な変更となり,大変申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ文書はこちら⇒半日入学の日程変更について

6年 書写「書き初め」

画像1画像2
書き初めでは,「伝統を守る」という字を文字の大きさや配列に気をつけながら書きました。

座った姿勢での書き初めは1年ぶり。
始めは「座っていると書きづらいな」という声も聞こえてきましたが,書き始めると,集中して静かにもくもくと取り組む姿は,「さすが6年生」でした。

小学校生活もあと3か月。
6年生として何ができるかを考えながら,太秦小の伝統を5年生につないでいくことができるように,頑張ります!!

6年 理科「てこのはたらき」

画像1画像2
理科では,「てこのはたらき」の学習をしています。

今週は,はさみやくぎ抜きなどの力がかかる物の支点・力点・作用点を考えたり,オリジナルモビールを作ったりしました。

割りばしやタコ糸,ストローを使って,重さのバランスがちょうどよくなるように,調節しながら作りました。

一人一人違うオリジナルモビールが出来上がりました。

6年 体育「とび箱運動」

画像1画像2
3学期に入り,卒業までのカウントダウンが始まりました。

体育科の学習では,「とび箱運動」をしています。

ねらい1,ねらい2でがんばりたい技をそれぞれ決めて,自分の技に合わせた練習方法で活動しています。

活動のはじめは跳べなかった技も,練習を重ねるうちに,できるようになり,あちこちで「跳べた!」という声が聞こえてきました。

引き続き,「とび箱運動」の学習をします。

国語科「想像力のスイッチを入れよう」

画像1画像2
国語科では,説明文の「想像力のスイッチを入れよう」を学習しています。
今回の学習では,「想像力のスイッチを入れよう」を初めて読んだ感想を交流しました。

子ども達からは,「想像力のスイッチを入れるって何」という疑問や「確かに思い込みで考えを進めてしまっている時があるな」という共感の感想が出てきました。

音楽 鑑賞をしました

画像1
画像2
 同じ作者の違う曲を2曲聞いて,感じたことや感想からみんなで学習を進めたました。「カフェで流れているみたい」や「バレエの音楽みたい」と曲の感じを発表する人もいれば,「バイオリンが聞こえてくる」「ピアノがすてき」と楽器の音について書いたり発表したりする人もいました。それぞれの曲の旋律の特徴をみんなで考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp