最新更新日:2024/04/18 | |
本日:9
昨日:98 総数:623090 |
うつしたかたちから
図画工作科の『うつしたかたちから』の学習が,全クラス終わりました。自分の思いを大切に,画用紙一杯に好きな材料を使ってスタンプをしていきました。
活動が終わったら,自分の使った材料をぞうきんで拭いて,きれいに片づける姿も見られました。 大きい数
算数の『大きい数』の学習で,おはじきゲームを行いました。おはじき10個を使って,おはじきをはじき,10点か1点のわくに入れていくゲームです。
「10点が6こだから60で,1点が4こだから・・・64点。」 「私は67点。」 と,最後はみんなの点数を比べながら,大きさ比べにも挑戦しました。まずは十の位同士を比べて,十の位が同じだったら,一の位を比べるとよいことにも気付けました。 なわとびの結び方
体育の学習で使っているなわとびですが,子ども達は,今一所懸命に練習をするとともに・・・なわとびを結ぶことも頑張っています。なわとびでくるっと円を作って,なわとびの先っぽを円に通して引っ張ることを,繰り返し練習していきます。
ぜひ,おうちでもなわとびの結び方に挑戦してみてください! 書き初めに挑戦
「筆使いや,文字の中心に気をつけて書こう。」のめあてで「友だち」を書きました。初めて使う画仙紙の大きさに感動の声があがりました。
ふゆとともだち
生活科で『ふゆさがし』を行いました。「秋や夏,他の季節と違う所を探しに行こう」をめあてに,子ども達は自分のフレームを持って冬探しに行きました。
「先生,氷かな?雪かな?とけて水になっているよ。」 「木のはっぱはなくなっている。」 「なんか,秋とかに比べると色が暗いなあ。」 とたくさんのことに気付くことが出来ました。 ゆっくりかけあし なわとび
体育では『ゆっくりかけあし』と『なわとび』の学習が始まりました。ゆっくりかけあしは,ワークシートのゴール「たからじま」を目指して頑張って走っています。2分間で自分のペースで止まらずに走りきることを目標にしています。なわとびは,色々な跳び方に挑戦しています。苦手な技は,友達と教え合いながら学習を進めることが出来ました。
いろいろうつして
図画工作科『いろいろうつして』の学習では,たくさんの材料を使ってスタンプ遊びをしました。
「この野菜はどんな形にうつるかなあ。」 「たてにしたらどうなるのかなあ。」 と,興味を持って楽しんで活動することができました。次は,今回の学習を生かして,一つの作品を作っていきます。 図書館より スタンプラリー
1月12日(火)〜1月29日(金)の期間に学校図書館でスタンプラリーを行います。図書館内の各学年「おすすめの本」を借りるごとにスタンプを押してもらえます。スタンプを3つ集めると,ステキなしおりが1つもらえます。
この機会にどんどん本に親しんでもらえるとうれしいです。 版から広がる世界
「白くするところと黒くするところを区別して彫り進めよう」のめあてで彫り進めました。白くする部分と黒くする部分が隣り合う場合と黒くする部分と黒くする部分が隣り合う場合では彫る場所が違ってくるので,下書きの段階から丁寧に確認しながら彫り進んで行きました。
書き初めの学習
「文字の大きさに気をつけて,字形を整えて書こう」というめあてで書き初めをしました。「美しい空」を何度か下書きをした後に清書をしました。「美」の文字の左右のはらいに気をつけながらチャレンジしました。
|
|