京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up254
昨日:297
総数:620430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 国語『お手紙』5

お気に入りのお話を,「しょうかいポスト」を使って音読で紹介しました。指人形を使い,声音を変えて,登場人物になりきって読みます。優しい声や面白い声等, 声音を変えて読んだり,スピード速くして読んだり,みんなとても上手でした。子どもの音読って本当に素敵です。
画像1画像2

2年 国語『お手紙』4

アーノルド=ローベルさんの『がまくんとかえるくんのシリーズ』からお気に入りの話を選び,好きな場面を音読で紹介します。挿絵もお話しポストにつけました。とても可愛い挿絵です。なんて,温かくて優しい絵なのでしょう!
画像1画像2画像3

段ボールを使って

 図工の学習で,段ボールを使ってボールを転がす装置を作っています。子ども達のイメージは「ピタゴラスイッチに挑戦!!」と言ったところです。段ボールを積んでみたり,貼ってみたり,あるいはイメージにあわせて切ってみたり。子ども達の豊かな発想におどろかされます。
画像1画像2画像3

太秦っ子チャレンジが始まりました

 今週から太秦っ子チャレンジが始まりました。4年生から6年生まで体験活動をしています。
 今回紹介するのはタグラグビーとミニサッカーです。試合をするものも楽しみですが,練習を通じて一緒に体験しているみんなで上手になっていくのも楽しいですね。互いに声を掛け合いながら,楽しんで活動をしていました。
画像1画像2

体育科「リレー」

画像1
5年生の体育では,リレーの学習が始まりました。

走る順番を考えたり,バトンパスの仕方を工夫したりしてリレーを実施しています。

今回は,5年生になって初めてのリレー学習だったので,バトンパスがぎこちない子も多くいました。

回数を重ねるごとに上手になるように学習を進めていきます。

感染症対策として,走る人以外はマスクをし,活動後の手洗いを実施しています。

図画工作「水から発見 ここきれい」

画像1
画像2
図画工作の「水から発見 ここきれい」の学習で水に色をつけて形の変化や,水の見え方の違いを楽しみながら作品を作りました。

出来上がった作品は,写真に撮りましたが,撮る角度を意識したり光の加減を考えたりしていました。

かたちづくり

画像1画像2
 算数の「かたちづくり」の学習が進んでいます。色板を使って形を作った後は,棒を使って形作りをしました。教科書の形を作った後は,
「10本でできる形をつくろう。」
などと,制限をつけて形作りを行いました。色板に続いて,何本必要かをしっかりと数えながら活動することが出来ました。

じんとりあそび

画像1画像2
 体育の学習で「陣とり遊び」をしました。今日の遊びは,じゃんけん陣とりです。
「簡単だ。」
と子ども達は言っていましたが,実際にやってみると
「疲れた。」
「先生,汗だくだ。」
と,汗びっしょりになるほど走りました。これからの学習でも,色々な陣とりに挑戦していきたいと思います。

算数科「単位量あたりの大きさ」

画像1
算数科では「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。

25枚で750円のお店と

40枚で1400円のお店ではどちらが安いと言えるのか考えました。

子ども達は,「1枚あたり何円か」と「1円あたり何枚か」の計算の仕方を考え,この場合どちらで計算することがいいのか考えました。

引き渡し訓練

 21日(水)には1年生の緊急時引き渡し訓練を実施しました。帰りの会中に地震が発生したという状況を想定し,引き渡し訓練を行いました。緊急地震速報の合図にも驚かず,しっかりと机の下に避難ができた1年生。続いて運動場への避難もばっちりでした。
 保護者の方への引き渡しも大きな混乱なく,予想していた時間よりも早く引き渡しを終えることができました。お迎えに来ていただいた1年生保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp