京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up71
昨日:264
総数:620511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年生 元気に 安全に 登校してきてください!

画像1
さあ,はじまります!楽しみです☆

オリエンテーションは 体育館で します。

2年生は 9時50分から 体育館に 入ります。

元気いっぱいで 登校してきてね。

まっています。


都道府県シルエットクイズ第1問

 4年生の社会科では,都道府県の学習がありますね。課題でも出ていたので,都道府県の名前を覚えてきたよ!という人もいるのではないでしょうか?どんどんレベルアップして,名前だけではなく,場所や形も一緒に覚えていきたいですね。

 そんなみなさんにスペシャルクイズです。さっそく第1問!この形の都道府県は…?

 答えは次の問題と一緒に載せます。正解できるかな?
画像1

3年道とく 「おもてなし」ってなあに

いよいよ6月から少しずつ学校がさい開します。
みなさんと会えることがとっても楽しみです。
休校が長かったので,1日のリズムやすいみんなど体調をととのえて,元気なえがおで会いましょう。

今回は道とく『「おもてなし」ってなあに』についてしょうかいします。
「おもてなし」って言葉をみなさんは知っていますか。
日本のすてきな文化の一つとして,オリンピックを日本でひらくために使われていましたね。
「おもてなし」の気持ちを大切にして,学校での新しい生活にとりくんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「発芽の条件」

画像1
画像2
画像3
種子の発芽には何が必要か調べてみました。

3つの条件を変えて実験しています。

結果からわかることを考えてみましょう。

力試し社会科5年生!低い土地のくらしパート3!

力試し『低い土地のくらし』パート3です!途中で問題が出てきます。

水が豊かな輪中では,昔から稲作を行ってきたが,排水が十分にできず沼のような田で農作業が行いにくかった。(1枚目写真・イラスト)

第1問…そこで,田の広さや形を整える工事を始め,田と田の間の何を埋め立てるようになったのでしょう。(2枚目写真)

こうして輪中でも機械を使った農業ができるようになり,稲作はますますさかんになった。また,いらない水を排水(はいすい)することができる〇〇〇場ができて輪中の水はけがよくなり,米だけでなく,野菜や果物なども生産されている。

第2問…〇〇〇場に入る言葉は何でしょう?(〇〇〇場の仕組み…3枚目イラスト)

海津市では,排水(はいすい)だけでなく,揚水機場(ようすいきじょう)でくみ上げた水を,地下にはりめぐらせたパイプラインを使って田畑に送っており,必要な時に必要な量の水が使えるようになった。

前回の解答
第1問…治水工事(ちすいこうじ)
第2問…水防(すいぼう)※水害の防止のため水防演習を行ったり,水防倉庫を備えたりしています。

画像1
画像2
画像3

算数科「小数のかけ算」

画像1
画像2
画像3
小数のかけ算の筆算をするときのポイントです。

3つのポイントを意識して計算しましょう。

算数科 「小数のかけ算」

画像1
積が1よりも小さくなる場合は,小数点の前に0をつけないといけません。

間違えないように注意しましょう。

3年道とく 「足りない気持ちは何だろう」

3年生のみなさん,こんにちは。
道とくの学習はすすんでいますか。
また学校にきたら,みんなの思いや考えをおしえてくださいね。

今回は道とく『足りない気持ちは何だろう』についてしょうかいします。
この教ざいに文はなく,絵を見て考えますね。
どの場面にも言える「足りない気持ち」や,「どんな気持ちを持てるとよいか」など考えてみてくださいね。

それでは3年生のみなさん,学年目標のサンフラワーのようにキラキラした笑顔でまた会いましょう!
画像1
画像2
画像3

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
ここちよいあたたかさから,だんだんむしあつくかんじるようになってきましたね。

いつものようにやさいに水をやっていると,,,
とてもきれいな花とかわいい実(み)がありました!
これからどんどん大きくなっていってほしいですね!

みなさんも学校に来たらかんさつをしてみて下さいね!

あたらしい はっぱが でたよ!

はじめにでてきた,ちょうちょの ような かたちのはっぱのあとに,あたらしいはっぱが でてきました!
どんなところがちがうか,またがっこうにきたときに じっくりみてくださいね!!

あさがおが げんきにそだつように,このなかから はっぱをいくつかぬきとります!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp