京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up24
昨日:119
総数:473574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月24日(水)に予定していました令和3年度の新入学児童の半日入学は3月10日(水)に変更します。詳細は後日お手紙を配布いたします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

書き初めに挑戦

「筆使いや,文字の中心に気をつけて書こう。」のめあてで「友だち」を書きました。初めて使う画仙紙の大きさに感動の声があがりました。
画像1
画像2

ふゆとともだち

画像1画像2画像3
 生活科で『ふゆさがし』を行いました。「秋や夏,他の季節と違う所を探しに行こう」をめあてに,子ども達は自分のフレームを持って冬探しに行きました。
「先生,氷かな?雪かな?とけて水になっているよ。」
「木のはっぱはなくなっている。」
「なんか,秋とかに比べると色が暗いなあ。」
とたくさんのことに気付くことが出来ました。

ゆっくりかけあし なわとび

画像1画像2
 体育では『ゆっくりかけあし』と『なわとび』の学習が始まりました。ゆっくりかけあしは,ワークシートのゴール「たからじま」を目指して頑張って走っています。2分間で自分のペースで止まらずに走りきることを目標にしています。なわとびは,色々な跳び方に挑戦しています。苦手な技は,友達と教え合いながら学習を進めることが出来ました。

いろいろうつして

画像1画像2画像3
 図画工作科『いろいろうつして』の学習では,たくさんの材料を使ってスタンプ遊びをしました。
「この野菜はどんな形にうつるかなあ。」
「たてにしたらどうなるのかなあ。」
と,興味を持って楽しんで活動することができました。次は,今回の学習を生かして,一つの作品を作っていきます。

図書館より  スタンプラリー

 1月12日(火)〜1月29日(金)の期間に学校図書館でスタンプラリーを行います。図書館内の各学年「おすすめの本」を借りるごとにスタンプを押してもらえます。スタンプを3つ集めると,ステキなしおりが1つもらえます。
 この機会にどんどん本に親しんでもらえるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

版から広がる世界

「白くするところと黒くするところを区別して彫り進めよう」のめあてで彫り進めました。白くする部分と黒くする部分が隣り合う場合と黒くする部分と黒くする部分が隣り合う場合では彫る場所が違ってくるので,下書きの段階から丁寧に確認しながら彫り進んで行きました。
画像1

書き初めの学習

 「文字の大きさに気をつけて,字形を整えて書こう」というめあてで書き初めをしました。「美しい空」を何度か下書きをした後に清書をしました。「美」の文字の左右のはらいに気をつけながらチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

運動場工事の様子

画像1
 上の写真が12月の状態です。運動所の土を掘り起こして,きれいな土を入れるための基礎の作業をしていました。
 そして本日の状態が下の写真です。多くの部分に新たな土が入り,きれいに整地されています。あともう少しですが,どんな状態になるのか楽しみですね。
画像2

冬の遊びをしよう

画像1画像2画像3
 生活科で『ふゆとともだち』の学習を行っています。2学期に道徳で学習した『にほんのおかし』と『にほんのあそび』とつなげて,昔遊びを行いました。
 お正月にする遊びの中でも,子ども達がよく知っている遊びと初めて知る遊びがありました。その中でも,羽子板がとても人気でした。これからもたくさんのふゆのあそびを探して,みんなで挑戦していきたいと思います。

日づけとよう日

画像1画像2
 国語で『日づけとよう日』の学習をしました。同じ漢字でも,読み方が違う漢字があることに気付くことができました。
「1月1日 お正月。2月2日は みんなでこたつ…。」
の詩をリズムよく読んでいきました。毎日の生活の中でも,日づけとよう日の読み方を意識していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp