京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up179
昨日:297
総数:620355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 図画工作『しんぶんしと なかよし』

新聞紙をちぎったり,つなげたり,丸めたり,全身で創作活動を楽しみました。子どもたちの自由に新聞紙を変身させる様子に感心しました。

画像1画像2画像3

2年 算数 『かさ』

画像1画像2画像3
 水などのかさを量る学習をしています。リットルマスを使って水量を量ったり,かさの単位を学んだり,みんな楽しそうに学習しています。
 ふりかえりを読むと,「長さの学習と似ている」と前の学習を生かして考えている子が多いことに驚き,嬉しくなりました。

2年 生活科『小さな 友だち』

画像1
 身近な生き物を観察する学習に入ります。生き物はどんなところにいるのか?子どもたちはどんな生き物を知っているのか。学習の最初に聞きました。結構,いろいろな生き物を見たことがあるようです。
 次から,校内で虫取りをする予定です。どんなものを用意したらいいか話し合った時に,
「傘が必要です!」
「えっ,なんで?」
「セミを捕るときにおしっこかけられないように。」
「なるほど!」
子どもたちの考えることは,笑いの中になるほどがたくさんあります。

2年 2学期が始まりました!

画像1
夏休みが終わり,元気な声と素敵な笑顔が教室に戻ってきました。本当に嬉しいです。1日が終わり,「さようなら」と帰る子どもたちの後ろ姿を見送ると,「さあ〜,頑張るぞ!」と気合が入ります。

おおきなかぶで音読劇をしよう

画像1画像2
 1年生の国語の学習では,『おおきなかぶ』が始まりました。子ども達もよく知っているお話で,
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
のセリフを楽しそうに読んでいました。
 今回は,それぞれの場面の登場人物の気持ちを考えました。この学習で考えたことを,次の時間の音読の工夫に生かしていきたいと思います。

マット遊び

画像1画像2画像3
 体育の学習では,マット遊びが始まりました。準備から片付けまで,子ども達は力を合わせて学習を進めています。
 みんなで,技を確認したり,ルールを確認したりする中で,
「もっと足をピンとするといいよ。」
「あそこの準備を手伝おう。」
「先生,〇〇さん上手だよ。」
と良い声かけが聞こえてきました。これからたくさんの技に挑戦していきます。

体育科「ベースボール」

画像1画像2
5年生の体育では,「ベースボール」の学習をしています。

ボールをよく見て打ち,どのように守れば相手に点が入らないかを考えながら学習を進めています。

学習の最後には次の試合ではどうするのか考えて振り返っています。

書写「竹取物語」

書写の学習では,「竹取物語」を文字の大きさや配列に気をつけながら書きました。

みんな良い姿勢で書けていました。


画像1画像2

フレアスポーツ

2学期始まって初めての体育をしました。
道具を使ったフレアスポーツの授業です。
ボール・棒・フラフープ・竹馬・一輪車ということで,
初めてチャレンジする道具もあり,
子ども達は,大奮闘でした。

体育授業参観に向けて,早速,今日の休み時間も
放課後も練習に励む姿も見られました。
画像1画像2画像3

夏休みの自由研究を発表しよう

画像1画像2画像3
 夏休みの自由研究や絵日記を友達と交流しました。絵日記は,初めてだったにも関わらず,みんな丁寧にしっかりと書いていました。友達と絵日記を交流する時に,質問や感想も言えるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp