京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:98
総数:623085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 体育『マット運動』

体育館でマット運動をしました。体をほぐすために,ごろごろどんぐりのように転がったり,両手をついてカエルのように両足をあげてぴょんと跳んでみたり,マット運動に入る前に準備運動をしっかりします。
画像1画像2

2年 図工『つないで つるして』

短冊に切った紙をどんどんつなぎます。そう,どんどんどんどん・・・。造形あそびが子どもたちは大好きです。教室いっぱい,紙をいっぱい使って,仲間と創作活動を全身で楽しみます。
画像1画像2

2年 国語『お手紙』2

画像1画像2
音読をする時は,小さな指人形を使って,がまくんとかえるくんの2役を使い分けます。使い分けると,より一層,物語の世界を表現できるようになります。指人形を使って音読の練習中です。

2年 国語『お手紙』1

画像1画像2
アーノルド・ローベルさんのがまくんとかえるくんのシリーズから,国語の教科書では『お手紙』が教材になっています。この物語は,温かく優しいユーモアに溢れた素敵なお話です。『お手紙』の学習では,音読で,自分のお気に入りの場面を紹介する予定です。「お話しょうかいポスト」を使って紹介します。さあ,どうなるのかな。

2年 算数『かけ算(1)』

画像1画像2
かけ算の学習が始まりました。かけ算の仕組みを学んだ後は,5の段から九九を唱え覚えていきます。ノートに書きながら,丁寧に学習を進めています。

2年 図工『光のプレゼント』

画像1
太陽の光を透明な容器に通し,光の変化の面白さを味わいました。光と影でも十分美しいです。さらに,一工夫!色セロハンや色マジックで色を付けて,光を通すと「あら不思議!!」また,違った美しさを発見しました。子どもたちは,大喜びでした。
画像2

秋の物で造形遊びをしよう

画像1画像2画像3
 秋の物を使って,造形遊びをしました。子ども達は,外でたくさんの材料を使って,思い思いの遊びを楽しみました。
 どんぐりだけを集めて恐竜を作ったり,色々な材料を組み合わせて家を作ったりと子ども達の笑顔があふれる一時間でした。その後の振り返りでは,
「どんぐりやまつぼっくりで,こんな遊びが出来ると初めてしったよ。」
「今度は,運動場でやってみたい。」
と,楽しそうな様子がよく分かりました。さあ,次はいよいよ秋の物を使って,遊び道具を作っていきます。

ならべて ならべて

画像1画像2画像3
 秋の物を使って,『ならべて ならべて』の学習をしました。どんぐり,はっぱ,まつぼっくりなどを自由に画用紙の上に並べていきました。どんぐりを目に見立てたり,はっぱをしっぽにしたりと子ども達のアイディアが光りました。
 

食べ物のへんしんブックを作ったよ

国語科「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かして,
他の食べ物,「米・麦・魚・とうもろこし・牛乳・いも」の
「へんしんブック」を作りました。

「すがたをかえる大豆」で,文章の書き方の秘密を
自分達でしっかりと見つけていたので,
「早く書きたい。」と張り切っていた子ども達。

出来上がったへんしんブックは,とっても詳しく書くことがで
き,同じ物を紹介していても,少しずつ違うので,
「同じ物調べたけど,おもしろい!」」と友達の作品を
読むことも楽しんでいました。
画像1画像2画像3

おにごっこをしたよ

 最近はめっきり涼しくなってきたので,おにごっこもいっぱい楽しめるようになりました。おにをしたい人の中からじゃんけんできめて,よーいスタート。みんなたくさん走りました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp