京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up243
昨日:297
総数:620419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

冬の遊びをしよう

画像1画像2画像3
 生活科で『ふゆとともだち』の学習を行っています。2学期に道徳で学習した『にほんのおかし』と『にほんのあそび』とつなげて,昔遊びを行いました。
 お正月にする遊びの中でも,子ども達がよく知っている遊びと初めて知る遊びがありました。その中でも,羽子板がとても人気でした。これからもたくさんのふゆのあそびを探して,みんなで挑戦していきたいと思います。

日づけとよう日

画像1画像2
 国語で『日づけとよう日』の学習をしました。同じ漢字でも,読み方が違う漢字があることに気付くことができました。
「1月1日 お正月。2月2日は みんなでこたつ…。」
の詩をリズムよく読んでいきました。毎日の生活の中でも,日づけとよう日の読み方を意識していきたいと思います。

3学期が始まりました

 あけましておめでとうございます。
 いよいよ3学期が始まりました。今年も「〜みんなで育てる〜  自ら学び 共に考え 一人一人がかがやく太秦っ子」の育成に向けて教職員一同,力を合わせて頑張りますのでご理解ご協力の程,宜しくお願いします。
 さて,3学期のスタートはリモートでの始業式からでした。リモートでの式もだんだんと定着してきたようで,みんな静かに式が始まるのを待つことができていました。
 始業式の後はそれぞれのクラスでの時間です。宿題を集めたり冬休みのくらしを振り返ってみたりと様々でした。
 今週末は3連休となっていますが,早目に生活リズムを学校モード戻して規則正しい生活を心がけてもらいたいと思います。また,寒波も近づいておりますので体調管理にもくれぐれもお気を付け下さい。
画像1
画像2
画像3

1年生 3学期のめあて

3学期のめあてを決めて,書きました。

学習面,生活面ともに,なりたい自分を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 3学期始業式

画像1
画像2
3学期がスタートしました。

始業式は各教室でリモート方式で行いました。

テレビを通してでも,校長先生の話をよい姿勢でしっかりと聞くことができました。

休み明けで子どもたちの様子が心配でしたが,落ち着いてよいスタートをきれたように思います。

素晴らしい姿でした!

あけましておめでとうございます

 いよいよ3学期がはじまりましたね。冬休みが終わり久しぶりに友達と会えたのがうれしかったようで,始業式の後の運動はいつもよりもみんな大はしゃぎでした。
 今年も担任一同力を合わせてがんばりますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1

学校歯科保健優良校「特別表彰」を受賞

 京都府歯科医師会主催の学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,「特別表彰」を受賞しました。今年度は,歯科検診も1回のみ・歯に関する取り組みも不十分なところがあるのではないかと心配しています。お家ですごす日々が続いていますね。甘いお菓子やジュースを食べたり飲んだりする機会が増えたかもしれません。歯と口の健康を守るために,普段から歯みがきを続け,治療のお知らせをもらった人は必ず歯医者さんで診てもらいましょう。
画像1

2学期終業式

 12月23日(水),2学期の終業式を行いました。それぞれの教室で,リモートでの終業式となりました。また終業式の後には,お話の絵や作文,習字などのコンクールの表彰者の名前を校長先生が読み上げて,みんなで拍手をしました。リモートであっても,それぞれのがんばりをたたえる拍手は全校に響き渡りました。
 さて,いよいよ冬休みが始まります。各学級で受け取った通知票をもとに,これまで自分ががんばれたことと次に何をがんばればよいのかを考え,3学期に臨んでもらいたいと思います。
 また冬休みの間には,子ども達をはじめ,ご家族の皆様の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いします。
画像1

日本の遊びをしろう

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,「日本のおかし」について学習をしました。日本のおかしについて学んだあとに,日本の遊びについてもみんなで考えました。羽子板・こま・凧揚げ等たくさんの遊びが出てきました。
 その中で,今回はみんなで『ふくわらい』に挑戦しました。目をつぶって,目・鼻・口と顔のパーツをかいていきました。
「お正月にみんなで笑うと1年間たくさん笑顔になれるんだよ。おうちでもみんなで挑戦してみてね。」
と,子ども達にふくわらいをプレゼントしました。
 ぜひ,ご家庭でも挑戦してみてください。

理科〜ふりこの動き〜

画像1
画像2
 5年生の理科で学習している「ふりこの動き」ですが,テストも終わり,みんな知識も深まっているようです。今日は科学センターの先生からいただいた,だるまの形をした大きな3連のふりこを使って,子どもたちに考えてもらいました。3連のふりこはそれぞれ,だるまの部分の大きさも,全体の長さも同じです。しかし実際にゆらしてみると,何とそれぞれが一往復する時間が大きく違います!
 そこで子どもたちに聞いてみました。「これらの3つのだるまは,だるま部分の大きさも,全体の長さも同じなのに,なぜ一往復する時間が違うのでしょう?」子どもたちは不思議で不思議でたまらない様子でした。だるまの裏を見たくて仕方ない子もいました。
 実は2枚目の写真のように,おもりとして付けた電池を貼り付けてある位置が違っていたのです。「ふりこの一往復する時間は,ふりこの長さに関係する」という学びから,理由をつけて正解を発表した子が何人もいました。しっかり学習が根付いていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp