京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/25
本日:count up20
昨日:119
総数:473570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月24日(水)に予定していました令和3年度の新入学児童の半日入学は3月10日(水)に変更します。詳細は後日お手紙を配布いたします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

冬の遊びをしよう

画像1画像2画像3
 生活科で『ふゆとともだち』の学習を行っています。2学期に道徳で学習した『にほんのおかし』と『にほんのあそび』とつなげて,昔遊びを行いました。
 お正月にする遊びの中でも,子ども達がよく知っている遊びと初めて知る遊びがありました。その中でも,羽子板がとても人気でした。これからもたくさんのふゆのあそびを探して,みんなで挑戦していきたいと思います。

日づけとよう日

画像1画像2
 国語で『日づけとよう日』の学習をしました。同じ漢字でも,読み方が違う漢字があることに気付くことができました。
「1月1日 お正月。2月2日は みんなでこたつ…。」
の詩をリズムよく読んでいきました。毎日の生活の中でも,日づけとよう日の読み方を意識していきたいと思います。

3学期が始まりました

 あけましておめでとうございます。
 いよいよ3学期が始まりました。今年も「〜みんなで育てる〜  自ら学び 共に考え 一人一人がかがやく太秦っ子」の育成に向けて教職員一同,力を合わせて頑張りますのでご理解ご協力の程,宜しくお願いします。
 さて,3学期のスタートはリモートでの始業式からでした。リモートでの式もだんだんと定着してきたようで,みんな静かに式が始まるのを待つことができていました。
 始業式の後はそれぞれのクラスでの時間です。宿題を集めたり冬休みのくらしを振り返ってみたりと様々でした。
 今週末は3連休となっていますが,早目に生活リズムを学校モード戻して規則正しい生活を心がけてもらいたいと思います。また,寒波も近づいておりますので体調管理にもくれぐれもお気を付け下さい。
画像1
画像2
画像3

「めざせ!きんめだる」のはなし(3学期始業式)

画像1
あけましておめでとうございます。

今の学年を締めくくる3学期がスタートしました。
今年はうし年です。牛のようにゆっくりとでもしっかりと前にすすむ,そんな3学期にしてほしいと始業式で話をしました。

6年生は中学校にむけて,1年生から5年生は次の学年にむけて,みんなでがんばっていきましょう。

1年生 3学期のめあて

3学期のめあてを決めて,書きました。

学習面,生活面ともに,なりたい自分を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 3学期始業式

画像1
画像2
3学期がスタートしました。

始業式は各教室でリモート方式で行いました。

テレビを通してでも,校長先生の話をよい姿勢でしっかりと聞くことができました。

休み明けで子どもたちの様子が心配でしたが,落ち着いてよいスタートをきれたように思います。

素晴らしい姿でした!

あけましておめでとうございます

 いよいよ3学期がはじまりましたね。冬休みが終わり久しぶりに友達と会えたのがうれしかったようで,始業式の後の運動はいつもよりもみんな大はしゃぎでした。
 今年も担任一同力を合わせてがんばりますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1

学校歯科保健優良校「特別表彰」を受賞

 京都府歯科医師会主催の学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,「特別表彰」を受賞しました。今年度は,歯科検診も1回のみ・歯に関する取り組みも不十分なところがあるのではないかと心配しています。お家ですごす日々が続いていますね。甘いお菓子やジュースを食べたり飲んだりする機会が増えたかもしれません。歯と口の健康を守るために,普段から歯みがきを続け,治療のお知らせをもらった人は必ず歯医者さんで診てもらいましょう。
画像1

2学期終業式

 12月23日(水),2学期の終業式を行いました。それぞれの教室で,リモートでの終業式となりました。また終業式の後には,お話の絵や作文,習字などのコンクールの表彰者の名前を校長先生が読み上げて,みんなで拍手をしました。リモートであっても,それぞれのがんばりをたたえる拍手は全校に響き渡りました。
 さて,いよいよ冬休みが始まります。各学級で受け取った通知票をもとに,これまで自分ががんばれたことと次に何をがんばればよいのかを考え,3学期に臨んでもらいたいと思います。
 また冬休みの間には,子ども達をはじめ,ご家族の皆様の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いします。
画像1

「めざせ!きんめだる」のはなし(2学期終業式)

画像1
12月23日(水)2学期の終業式がありました。その中で冬休み中に目指してほしい金メダルについてお話をしました。テーマは『みんなをえがおにしよう』です。「挨拶をすること,感謝の思いを伝えること,やさしく接することの3つをすることで,自分や周りの人たちを笑顔にすることができますね。」とお話しました。冬休みも楽しく元気に過ごし年明けみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp