京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/25
本日:count up22
昨日:119
総数:473572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月24日(水)に予定していました令和3年度の新入学児童の半日入学は3月10日(水)に変更します。詳細は後日お手紙を配布いたします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「めざせ!きんめだる」のはなし(3学期始業式)

画像1
あけましておめでとうございます。

今の学年を締めくくる3学期がスタートしました。
今年はうし年です。牛のようにゆっくりとでもしっかりと前にすすむ,そんな3学期にしてほしいと始業式で話をしました。

6年生は中学校にむけて,1年生から5年生は次の学年にむけて,みんなでがんばっていきましょう。

1年生 3学期のめあて

3学期のめあてを決めて,書きました。

学習面,生活面ともに,なりたい自分を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 3学期始業式

画像1
画像2
3学期がスタートしました。

始業式は各教室でリモート方式で行いました。

テレビを通してでも,校長先生の話をよい姿勢でしっかりと聞くことができました。

休み明けで子どもたちの様子が心配でしたが,落ち着いてよいスタートをきれたように思います。

素晴らしい姿でした!

あけましておめでとうございます

 いよいよ3学期がはじまりましたね。冬休みが終わり久しぶりに友達と会えたのがうれしかったようで,始業式の後の運動はいつもよりもみんな大はしゃぎでした。
 今年も担任一同力を合わせてがんばりますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1

学校歯科保健優良校「特別表彰」を受賞

 京都府歯科医師会主催の学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,「特別表彰」を受賞しました。今年度は,歯科検診も1回のみ・歯に関する取り組みも不十分なところがあるのではないかと心配しています。お家ですごす日々が続いていますね。甘いお菓子やジュースを食べたり飲んだりする機会が増えたかもしれません。歯と口の健康を守るために,普段から歯みがきを続け,治療のお知らせをもらった人は必ず歯医者さんで診てもらいましょう。
画像1

2学期終業式

 12月23日(水),2学期の終業式を行いました。それぞれの教室で,リモートでの終業式となりました。また終業式の後には,お話の絵や作文,習字などのコンクールの表彰者の名前を校長先生が読み上げて,みんなで拍手をしました。リモートであっても,それぞれのがんばりをたたえる拍手は全校に響き渡りました。
 さて,いよいよ冬休みが始まります。各学級で受け取った通知票をもとに,これまで自分ががんばれたことと次に何をがんばればよいのかを考え,3学期に臨んでもらいたいと思います。
 また冬休みの間には,子ども達をはじめ,ご家族の皆様の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いします。
画像1

「めざせ!きんめだる」のはなし(2学期終業式)

画像1
12月23日(水)2学期の終業式がありました。その中で冬休み中に目指してほしい金メダルについてお話をしました。テーマは『みんなをえがおにしよう』です。「挨拶をすること,感謝の思いを伝えること,やさしく接することの3つをすることで,自分や周りの人たちを笑顔にすることができますね。」とお話しました。冬休みも楽しく元気に過ごし年明けみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。

日本の遊びをしろう

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,「日本のおかし」について学習をしました。日本のおかしについて学んだあとに,日本の遊びについてもみんなで考えました。羽子板・こま・凧揚げ等たくさんの遊びが出てきました。
 その中で,今回はみんなで『ふくわらい』に挑戦しました。目をつぶって,目・鼻・口と顔のパーツをかいていきました。
「お正月にみんなで笑うと1年間たくさん笑顔になれるんだよ。おうちでもみんなで挑戦してみてね。」
と,子ども達にふくわらいをプレゼントしました。
 ぜひ,ご家庭でも挑戦してみてください。

理科〜ふりこの動き〜

画像1
画像2
 5年生の理科で学習している「ふりこの動き」ですが,テストも終わり,みんな知識も深まっているようです。今日は科学センターの先生からいただいた,だるまの形をした大きな3連のふりこを使って,子どもたちに考えてもらいました。3連のふりこはそれぞれ,だるまの部分の大きさも,全体の長さも同じです。しかし実際にゆらしてみると,何とそれぞれが一往復する時間が大きく違います!
 そこで子どもたちに聞いてみました。「これらの3つのだるまは,だるま部分の大きさも,全体の長さも同じなのに,なぜ一往復する時間が違うのでしょう?」子どもたちは不思議で不思議でたまらない様子でした。だるまの裏を見たくて仕方ない子もいました。
 実は2枚目の写真のように,おもりとして付けた電池を貼り付けてある位置が違っていたのです。「ふりこの一往復する時間は,ふりこの長さに関係する」という学びから,理由をつけて正解を発表した子が何人もいました。しっかり学習が根付いていますね。

好きな昔話を紹介しよう

画像1画像2
 国語の学習で自分の好きな昔話を紹介するカードを書きました。子ども達は,友達の紹介カードを見ながら感想を書いていました。
「この本読んだことあるよ。」
「読んだことないけれど,おもしろそう。」
と,色々な昔話に興味を持つ事が出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp