京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:118
総数:623519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

修学旅行6

次に北淡震災記念公園に行きました。地震の体験をしたり被害の様子を見たりしていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

2日目最初の見学先はイングランドの丘です。昼食のカレーを食べた後,広い園内を見学してまわりました。コアラやうさぎなどいろんな動物もいました。途中青空も見え,気持ちよく見学できました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

いつもの年ならみんなそろっての食事ですが,今年は感染症対策でレストランと大広間に分かれて食事をしました。1日しっかり活動できたのか,たくさん食べている子が多かったです。
画像1画像2

修学旅行3

買うものをいろいろと迷っていましたが,それぞれ素敵なお土産を買うことができました,
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

1日目の午後から倉敷美観地区でお土産を買いました。雨もあがり雨具なしでお買い物をすることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

1日目最初の見学先は姫路城です。少し雨が降りましたがしっかりと見学できました。天守閣までのぼるのは大変でしたが,いい眺めでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行について

修学旅行は予定通り実施します。

あきといっしょ

画像1画像2画像3
 生活科では,『あきといっしょ』の学習が始まりました。子ども達が少しずつ集めてきたどんぐりやまつぼっくりが,廊下にたくさん並んでいます。
 今日の学習では,あきのものを使ってどんな遊びができるのかを話し合いました。子ども達は,
「どんぐりでこまを作りたいな。」
「はっぱのプールを作って宝探しをしたいな。」
と,たくさんアイデアを出していました。
 また,みんなで話し合っていると,自然に
「おうちの人を招待したい。」
「6年生やお兄ちゃん達を招待したい。」
という声も出てきました。
 次の学習では,学校の中にある『あき』をさがしにいきます。

総合的な学習の時間「わくワーク」

画像1
将来自分がしたい仕事や気になる仕事を調べています。

今回は,仕事図鑑を使って調べました。

「こんな仕事があるんだ」や「自分がしたい仕事はこれだ」などの声が聞けました。

新しい発見があったようです。

体育科「鉄棒運動」

画像1画像2画像3
5年生の体育科では「鉄棒運動」が始まりました。

上がり技⇒回転技⇒下り技の連続技ができるように学習をしています。

「逆上がりができなかったけど,できるようになった」などの声を聞くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp