京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:119
総数:622966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

算数科「面積」

算数科では「面積」の学習に入りました。

直角三角形の面積の求め方を,様々な方法で考えました。

どの方法も長方形・正方形をもとに考えられることに気付き,まとめることができました。

画像1画像2

社会科「わたしたちの生活と工業生産」

画像1画像2
社会科では,「わたしたちの生活と工業生産」の学習に入りました。

今回の学習では,身の回りにある工業製品を確かめ,工業製品の発達によって便利な世の中に変わっていることに気付きました。

外国語「What time do you get up」

画像1
外国語の学習では,何時に何をしているかを尋ねたり,答えたりする学習をしています。

今回の学習では,ALTの先生の英語を聞き,「何をしているのか」を英語で繰り返し発音できるように練習しました。

おとこのこのいろ おんなのこのいろって?

画像1画像2画像3
 9月のえがおの日は,男女平等について考えました。
 子ども達は,初めたくさんの色を
「黒は男の子の色だ!」
「ピンクは,女の子だよね。」
と話しながら,色分けをしていました。その中で,どちらともいえない色があることに気付き,
「先生,全部どっちかに決めるのおかしくないですか。」
と話し合いが始まりました。子ども達は,黒板を指さしながら,自分たちが着ている服を見ながら,
「好きな色を着たらいいと思う。」
と意見がではじめました。男の子だから,女の子だからと決めてしまったら,自分の本当の好きな色を選べなくなることの気付き,
「決めるのはおかしい。」
とまとまりました。色だけでなく,自分が大切に思っていることを,これからも大切にしていって欲しいと思います。

マット運動

画像1画像2
5年生の体育科の学習では「マット運動」が始まりました。

ねらい1では,今できる技の連続技

ねらい2では,できそうな技を様々な場をつくって練習しています。

倒立前転などの技にもウレタンマットを使って挑戦している子もいました。

活動後や活動の間にも手洗いをしています。

ALTの先生と

画像1画像2
 1年生の教室に,ALTの先生が来てくれました。今日は,1組に来てALT先生の自己紹介をしてもらいました。どこの国から来たのか,好きなものはなんなのかなどをクイズ形式で答えていきました。
「YES!」
と,楽しく元気に活動することが出来ました。

おはなしからうまれたよ

画像1画像2画像3
 図画工作科では,『おはなしからうまれたよ』の学習が始まりました。各クラスで本の読み聞かせを聞き,そこから,登場人物の表情や,背景などを考えました。子ども達は,アイディアスケッチで思い思いの絵を描くことが出来ました。

6年生理科〜メダカの食べ物を調べよう

画像1画像2
 6年生の理科では,校内に2つある池の水の中にいる,メダカのえさになるプランクトンを探しました。池の水を汲んできて,2人で1つの顕微鏡を使い,たっぷり時間を取って観察しました。
 以前もホウセンカの気孔の観察をしているので,みんな顕微鏡には慣れたものです。観察実験アシスタントの先生から,貴重なお話も聞けました。
 時間に余裕のあるグループは,観察したプランクトンを,実際にメダカに給餌してみました。「メダカがプランクトンを食べてる!」と歓声があがっていました。

掃除を頑張っています

画像1画像2画像3
 1年生は今掃除を頑張っています。少しずつですが,上手になってきました。掃除の様子を見ていると,
「ここも汚いな。」
「一人じゃ無理だな。手伝って。」
と声をかけながら,みんなと協力して出来るようになりました。

けがの予防をしよう

画像1
体育授業参観の練習,がんばっていますね。
楽しく本番をむかえるために,
気を付けてほしいことがあります。

○はやね,はやおきをしましょう
 睡眠不足で運動をすると,体調を崩す原因になります。

○朝ごはんをしっかり食べましょう
 1日の元気は朝ごはんから!少しでも何か食べましょう。

○準備体操を必ずしましょう
 体を温めてから運動をすると,けがの予防になります。

○水分をこまめにとりましょう 
 涼しい気温になりましたが,熱中症に注意しましょう。
 
○手や足の爪を切ってきましょう
 安全と清潔のために,短くしておきましょう。

○自分に合った靴をはきましょう
 足のサイズに合った靴をはくと,転びにくくなります。

○外からもどったら手洗いをしましょう
 30秒かけて,すみずみまでていねいに洗いましょう。

できるところから気を付けて,
安全で,楽しい体育授業参観にしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp