京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up85
昨日:264
総数:620525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作「言葉から思いを広げて」

物語などの言葉や雰囲気から感じとったこと,想像したことから,表したいことを見付け,絵に表現していきます。

写真は,物語を読んでいる様子です。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。
画像1

算数科「分数」

画像1画像2
5年生の算数科では,「分数」の学習に入りました。

「等しい分数をつくるには,分子にも分母にも同じ数をかけるとよい」ということを学びました。

10より大きい数

画像1画像2画像3
 算数では,『10よりおおきいかず』の学習に入りました。子ども達は,20までの数を学習した後,教室や廊下などに出て,20までの数の物を探しに行きました。
「先生,20こぴったりがあったよ。」
「時計にある数字は12までだよ。」
と,たくさん発見しました。2学期に入ってふりかえりにも挑戦しています。めあてにそって,今日の学習のふりかえりが出来るように,子ども達も頑張っています。

生き物となかよし

画像1画像2
 生活科の学習では,『いきものとなかよし』の学習に入りました。子ども達と教室で飼えるものを考えました。
 その結果,グッピーを飼育します。今回の学習では,グッピーが安心して過ごせるおうちを考えました。子ども達は,きれいな色のグッピーを見て,
「かわいいなあ。ずっと見ていたい。」
「早く名前をつけてあげたい。」
と楽しそうにグッピーのおうちを考えました。来週には,各教室に子ども達が考えた設計図をもとにグッピーのおうちが登場します。大切に飼っていきたいです。

算数科「整数」

画像1画像2
5年生の算数科では,「整数」の学習を進めています。

今回の学習では,公約数や最大公約数の学習をしました。


2年 国語『図書館へ行こう』

夏休みに借りた本を返し,新しい本を借りました。図書館に入ると,自然に自分の好きな本を選び,じっくり読む姿が多くみられました。本は,子どもたちを色々な世界につれていってくれます。素敵な本に出会える図書館の時間を大切にしていこうと思います。
画像1

2年 道徳『あいさつが きらいな 王さま』

 あいさつが嫌いな王さまのお話を通して,あいさつについて考えました。

「あいさつがないと,なんだか暗い気分になるな。」「あいさつはみんなを元気にしたり,楽しませたりする力がある。」「おはようってさわやかな気持ちで1日をスタートさせたいな。」など,

子どもたちが考えるあいさつには,希望ややる気,元気がつまっているようです。とても素敵な意見が多くでました。
画像1

2年 体育『リズムあそび ダンス ダンス ダンス★』

画像1
体をほぐした後,ビデオを見ながら,ダンスの練習をしています。動きが速いので,踊るのが大変ですが,みんなノリノリで踊ります!レッツ ダンス♪

初めての顕微鏡

 5年生は顕微鏡の使い方の学習をしました。初めて使う顕微鏡に,みんな興味津々です。小さなアサガオの花粉がとても大きく見えるので,感嘆の声があがっていました。
画像1画像2

初めての毛筆

3年生から始まる学習の一つ,毛筆を学習しました。

子ども達は,道具を持つだけで,ドキドキ・ワクワク。
普段なら,とても大胆なところもある子ども達も
筆を触るのも優しい手つき,墨液を入れるのも,
「入れすぎたかな。」
「墨のにおいがする。」
と一つ一つの行動が新鮮だったようです。

肝心の筆使いは,今日は,穂のやわらかさを確かめてみようという
めあてのもと,楽しく筆の感触を確かめることができたようです。

また次回の学習をお楽しみに。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp