京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:103
総数:623404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

あじさいの花が咲きました

図画工作科で取り組んでいた絵が仕上がりました。

一人一人が水の量や色の合わせ方を工夫して,
丁寧に着色した一枚一枚の絵。

38人分のあじさいが集まり,ステキな教室になりました。
画像1画像2画像3

書写「成長」

画像1
今回の書写の学習では,筆順に気をつけながら「成長」の字を書きました。

書写の学習をするごとに姿勢が良くなり,良い字を書けるようになってきています。

体育「はばとび」

画像1画像2画像3
体育では,「はばとび」の学習をしています。

自分のふみ切り足を確認し,どのくらいの助走距離で走ってくればスピードを落とさずにふみ切れるのかを考えながら学習を進めています。

子ども達の振り返りには,「助走距離を伸ばすととぶ距離が伸びた」や「右足から走りはじめると足が合った」などということが書かれていました。

熱中症対策として,途中で休憩をしたり影に入ったりしながら学習をすすめています。

算数科「合同な図形」

画像1画像2
今回の算数科の学習では,五角形の5つの角の大きさの和を求めました。

分度器を使わずに前回学習した「三角形の3つの角の大きさの和は180°」「四角形の4つの角の大きさの和は360°」を使って考えました。

子ども達は,いろいろな方法で考えることができていました。

家庭科「ひと針に心をこめて」

今回の家庭科では,「ティッシュケースを作ろう」をしました。

今までに学習してきた「かがり縫い」「なみ縫い」などを使って作っています。

玉結び・玉止めも完璧です。
画像1画像2画像3

「ひもひもねんど」2回目

画像1画像2画像3
 図画工作で「ひもひもねんど」2回目の学習をしました。
 2回目とあって,1回目よりも長いひもをまず作り,そこから形を考えました。子ども達は,長いひもをたくさん作ってたくさんのアイデアを考えていました。長い道が出来たり,ひもから色々な形を生み出したりと工夫が見られました。

図画工作「立ち上がれワイヤーアート」

画像1画像2画像3
図画工作では,「立ち上がれワイヤーアート」の学習をしました。

針金の形を変えながら,立体作品を作りました。

最初はうまく立たせることのできなかった子も,針金を巻きつけたり,折ったりすることで「立っている」作品が出来上がりました。

体育の様子

 久しぶりに天気のいい日だったので,体育の学習は運動場で「折り返しリレー」をしました。みんな楽しそうに,2つのコーンの間を走っていました。みんなとっても上手にコーンを折り返し,バトンをパスすることができました。2チームに分かれてのリレーをしましたが,とっても白熱したレースになりました。
画像1
画像2
画像3

水遊びをしたよ

画像1画像2
 生活科の学習で,水遊びをしました。
 マヨネーズなどの容器を使って,思いっきり水と遊びました。天気が心配でしたが,はじまってしばらくすると雲の切れ間から太陽が顔を見せてくれました。子ども達も大喜びです。学習中は,決められたルールを守って,楽しく活動することが出来ました。学習後の振り返りでは,
「次は的を作りたい。」「砂山に旗を立てて,旗を倒した人にポイント!」等楽しいアイデアがたくさん出ました。

さようなら アゲハ蝶

卵から育ててきたアゲハ蝶が羽化しました。「羽がしわしわだね。」「かわかしているのかな。」「休んでいるんだから,そっとしてあげないとだめだよ。」とみんなで見守っていました。しばらくして羽をはばたかせるようになると窓からとびたっていきました。「ばいばい!また来てね。」とみんなで見送りました。「いなくなったね。」と少しさみしそうでしたが,「次は何を飼おうかな?」と子どもたちの虫ブームはしばらく続きそうです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp