京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:104
総数:623001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

「ありがとう」と「ごめんなさい」

画像1画像2
 道徳「ありがとう」と「ごめんなさい」の教材を使って学習をしました。
 「ありがとう」を言えた時の気持ちや,言えなかった時の気持ち。「ごめんなさい」を言ってもらった時の気持ちと,言ってもらえなかった時の気持ちを考えました。子ども達は,自分の生活経験の中から,たくさん発表することが出来ました。
「言えた時と言えなかった時のちがいってなんだろう。」と尋ねると
「友達の気持ちが違う。」「周りの人の気持ちが違う。」
と,相手の立場に立って考えることが出来ました。

○○クイズをしよう。

画像1
 国語の「くちばし」の学習で,○○クイズを作りました。
 子ども達は,教科書で学んだ問いと答えを,図鑑や絵本などから探しクイズを作ることが出来ました。距離を取りながらのペア学習だったので,友達の声を聞きもらさないように頑張る姿が見られました。初めてのクイズ作りでしたが,楽しく活動することが出来ました。

1年生 マシュー先生による読み聞かせ

画像1
学級タイムの時間に,マシュー先生が英語の絵本を読み聞かせしに来てくれました。
「はらぺこあおむし」の絵本をジェスチャーを交えて全て英語で読んでくれました。
全ての英語を聞きとれない子どもたちですが,なじみのあるお話とマシュー先生の上手な読み聞かせに大喜びでした。終わった後は,「Thank you.」「Good bye.」とにこにこ笑顔でお別れしました。

1年 図画工作科「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
図画工作で初めて粘土を使いました。粘土を伸ばしてひも状にしてから,「ひもねんどでいろいろな形をつくってみよう」というめあてで取り組みました。
長く伸ばした粘土で迷路やお花を作ったり,渦を利用して蚊取り線香やカタツムリを作ったりしていました。『ひもねんど』を利用して,思い思いに楽しんで学習していました。

算数科「合同な図形」

画像1
今回の算数科では,合同な四角形のかき方を考えました。

前回に学習した「合同な三角形のかき方」をうまく使ってかくことができました。

コンパスや分度器を使って学習を進めています。

雨のはざまに外であそびました

画像1
雨の日が続きます。子どもたちは外で遊ぶのをいつも楽しみにしています。雨のはざまに汗をかきかき外にでて遊びました。足をけがして歩けない児童も車いすで一緒にボール遊びを楽しみました。「先生あのね,今日バスケットボールをしたよ。楽しかった。」とノートに書いていました。

えがおの日〜交換ノート〜

 7月のえがおの日の学習は,道徳「交かんノート」という教材で,自分たちの学校をよりよくするためにはどんなことができるかを考えました。子どもたちは今後,自分たちもできることを実行していこうという思いをもつことができました。
画像1

社会科「米づくりのさかんな地域」

画像1画像2
今回の社会の学習は米づくりの仕事の時間が年々短くなっている資料をみて,「米づくりの生産量を上げる工夫」について調べました。

教科書や資料集をもとに調べ,耕地整理して機械が動きやすい田んぼの形にしたことや,排水機場や揚水機場が作られたことを学習しました。

調べたことをもとに子ども達一人一人が自分なりの学習したことのまとめを書けるようになってきています。

カラフル色水を作ろう(2)

画像1画像2画像3
 どのクラスでも,きれいなお気に入りの色水が出来ました。最後は,みんなの色水を集めて鑑賞会です。
「この色どうやって作ったの?」
「あさがおの花のピンクと青を混ぜたよ。」
「この草を袋に入れてもんだよ。」
と,教え合う姿も見られました。力を合わせて,すてきな色水作りが出来ました。

カラフル色水を作ろう(1)

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で「カラフル色水」を作りました。
 子ども達は,絵の具だけでなく,草花も使いながら,色水作りを楽しんでいました。
「先生,袋もほしいな。」
「それ,私のと混ぜてみよう。」
と,お気に入りの色水を作るためにたくさん考える姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp