京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:98
総数:623090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

社会科「米づくりのさかんな地域」

画像1画像2
今回の社会の学習は米づくりの仕事の時間が年々短くなっている資料をみて,「米づくりの生産量を上げる工夫」について調べました。

教科書や資料集をもとに調べ,耕地整理して機械が動きやすい田んぼの形にしたことや,排水機場や揚水機場が作られたことを学習しました。

調べたことをもとに子ども達一人一人が自分なりの学習したことのまとめを書けるようになってきています。

カラフル色水を作ろう(2)

画像1画像2画像3
 どのクラスでも,きれいなお気に入りの色水が出来ました。最後は,みんなの色水を集めて鑑賞会です。
「この色どうやって作ったの?」
「あさがおの花のピンクと青を混ぜたよ。」
「この草を袋に入れてもんだよ。」
と,教え合う姿も見られました。力を合わせて,すてきな色水作りが出来ました。

カラフル色水を作ろう(1)

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で「カラフル色水」を作りました。
 子ども達は,絵の具だけでなく,草花も使いながら,色水作りを楽しんでいました。
「先生,袋もほしいな。」
「それ,私のと混ぜてみよう。」
と,お気に入りの色水を作るためにたくさん考える姿が見られました。

めだかの観察

画像1
画像2
ほっこりルーム前の水槽にめだかを入れました。

子ども達は,理科の学習で学んだことを生かして

「これがオスだ」「これがメスだ」と言っていました。

えがおの日

画像1
 えがおの日の学習をしました。1年生は,道徳の学習も頑張っています。今月のえがおの日のテーマは,「よりよい学校にするためには」どうしたらよいかを考えることでした。
 1年生は,「なぜ,きまりを守らないといけないのか。」を考えました。同じことをしていても,褒められたり注意されたりする主人公のもんたくん。子ども達は,もんたくんの気持ちも考えながら,たくさん発表することが出来ました。
「きまりを守らないと,学校が危なくなります。」
「みんなが気持ちよくないからです。」
一ヶ月の学校生活の中で,子ども達はたくさんのことを感じ取ってくれているようです。最後の振り返りでは,
「やってみたい気持ちもあるけど,みんなが約束を守らないと学校は良くならない。」
「かっこいい太秦っこになれない。」
等,テーマに沿った振り返りをすることも出来ました。
 一つ一つ,これからも決まりを守って,みんなが笑顔になれるクラス・学校にしていきたいですね。

ゴムの力を調べよう

理科「ゴムや風の力」の学習を進めています。
昨日は,ゴムののばし方をかえたときの車の進む距離を調べました。
その結果,ゴムを増やしたら,車の進む距離はどうなるんだろう?という
疑問が子ども達から出てきました。

そこで,今日は輪ゴムを1本の時と2本の時では,
車の進み方はどうなるのかを実験し,調べました。

慣れない実験で悪戦苦闘する子もいましたが,
最後は楽しみながら,実験を進めることができました。
画像1画像2画像3

きれいなアジサイが咲き始めました

先週描き始めたアジサイの花。
今日は,絵の具を使って着色です。

今日のめあては,水の量をうまく調整して
自分のアジサイをステキなアジサイに着色すること。

水の量を少しずつ変えながら,
自分の色を作っていきました。

「まだ,水入れないと濃いわ。」
「ちょうど良くなったわ。」と
子ども達の声が届いてきました。

丁寧に自分の色を作っていました。
きれいなアジサイが咲き始めました。
来週の完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

はこを使って

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で,色々な形の箱を組み立てて工作をしました。
 子ども達は3週間かけて材料を集め,それぞれの材料の形を上手く組み合わせながら楽しんで学習をしていました。
「ここにつつを置いてみようかな。」
「目をつくるためには,キャップかなあ。」
と,工夫しながら学習を進めていました。

3年 理科 『ゴムや風の力』

 理科『ゴムや風の力』の学習が始まりました。「ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどのように変わるのだろう」という学習問題を考えて,実験をして調べました。

 使うものは,自分で作った実験用の「車」です。ゴムを10センチに伸ばして手を離したときと,15センチに伸ばして手を離したときの,距離の違いを比べました。

 3年生になってから,理科の実験をするのは今回が初めてです。みんな,とても楽しんでいる様子でした。そして,夢中で記録をつけ,結果から分かったことをみんなで話し合いました。

 「ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方が変わる。ゴムを長く伸ばすほど,ものの動き方は大きくなる」ということが分かりました。これからも,楽しみながら学習を進めていきましょう。
画像1画像2

学校運営協議会が開かれました

 7月3日(金)に今年度1回目の学校運営協議会が開かれました。3密を避けるため,校長室ではなく広めのふれあいサロンで,ソーシャルディスタンスを保ち,換気を行いながら進めていきました。
 学校運営の話はもちろん,子ども達の心のケアについても話し合うことができた有意義な会となりました。今回話し合った事を学校運営に取り入れていけるようにしていきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp