京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:119
総数:622917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

あさがおのつぼみができたよ

画像1画像2
 毎日,あさがおのお世話を頑張っています。
暑い日が続くと,朝たっぷり水をあげていても,昼前にはしぼんでしまいます。子ども達は,
「大変だ。あさがおがしおれてる。」
とペットボトルを手に,あさがおのもとへ行っています。つぼみだけでなく,もうお花が咲いた子もいます。これからの成長が楽しみですね。

いろいろなかたち

画像1画像2
 算数の学習では,『いろいろなかたち』の学習が進んでいます。
どのクラスでも,つつのかたち・はこのかたち・ぼうるのかたちなどを使って,形をうつしてみました。
「置く向きを変えたら,形が変わるよ。」
「ななめにおいたらどうなるかな。」
と,考えながら学習することができました。

生活科 つちとみずであそぼう

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,泥団子を作りました。
どうやったらぴかぴかになるのか。どうやったら,固い団子ができるのかを子ども達は一所懸命に考えていました。
 今までの生活経験を上手に生かして,活動を楽しみました。次は,どんな夏遊びが出来るかをまた考えていきます。

そうじの時間

画像1
そうじを始めてから数日経ちました。

さすがは高学年です。すばやくしっかりそうじをして,気持ちよく午後の学習を進められています。

そうじの前と後には,手洗いをきちんとしています。

図書館開館

画像1
水曜日の昼休みは5年生の図書館開館日です。

さっそく何人かの子どもたちが手を洗い図書館に入っていきました。

風の向きは?雲の動きは?

理科『天気の変化』の学習で,風の向きや雲の動きを観察しました。
体育館前の陰になった場所で,距離をとって観察しました。
風が弱かったこともあり,雲の動きはゆっくりで,じっと目を凝らして観察する子どもたちでした。
画像1
画像2

いくつといくつ

画像1画像2
 1年生では,各クラスで「いくつといくつ」の算数の学習が進んでいます。
毎時間,授業の頭に,10のいくつといくつを,カードを使って唱える学習をしています。制限時間内にどこまで言えるかを子ども達は,真剣に取り組んでいます。
「1と9」「3と7」
随分とスラスラ言えるようになってきました。

リズム遊び

休校期間中の課題で,歌詞を見ていた「友だち」の歌。
学校で初めて聞いた子もいて,
「こんな歌だったんだ。」
「いい歌やな。」
と,曲を楽しんでいました。

そして,その歌にリズムを合わせる学習。
タン・タン・タン・(ウン)
タ・タ・タン・タン・(ウン)
など,4つのリズムから自分で組み合わせていきます。

真剣な顔でリズム打ちをしていました。
画像1画像2画像3

ちょきちょき はさみを使って

画像1画像2
 図工の時間に,『ちょきちょきはさみ』の学習をしました。
折り紙を折って,切った後に開いてみると,きれいな模様になります。子ども達は,はさみの使い方を工夫しながら,楽しんで活動していました。
 今度は,七夕飾りに挑戦します。

道徳「ソフトボールに恩返しを−上野 由岐子−」

画像1画像2
道徳の学習「ソフトボールに恩返しをー上野 由岐子−」の学習をしました。

自分を支えてきてくれた人の存在に気付いた上野選手の思いを考えることを通して,日々多くの人に支えてもらっていることのありがたさについて話し合うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp