京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:118
総数:623615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年 学活「生き方探究パスポート」

画像1画像2画像3
 4・5日の分散登校日の学活の学習で「生き方探究パスポート」に取り組みました。この取組の目的は,今の自分のことを記録に残し,自分の成長を確かめていくことにあります。
 今の自分と1年後,3年後の自分がどう変わっているのかふり返るのが楽しみですね。

生き方探究パスポート

画像1画像2
 1年生になって,自分のお名前を書けるようになってきました。
 Aグループも,Bグループも生き方探究パスポートという「どんな自分になりたいかな」につなげるものを書きました。
 「今日書いたお名前が,中学校卒業するまでずっと残るよ」
と伝えると,子ども達はびっくりです。今日は,お名前と好きなものを絵にして書きました。

2年 国語科 『かんさつ名人に なろう』 Aチーム

ミニトマトのかんさつをしました。

大きさ・色・形・数を数える・さわる・においをかぐなど ていねいに ようすを かんさつしました。

実(み)が 12こも できていました。これからも かんさつを つづけていきます。色づく時が 楽しみです。
画像1
画像2

少しずつ,ゆっくりと。

画像1
分散登校で教室は少し寂しさもありますが,
新しい生活様式にも慣れはじめ,
みんなとする学習も頑張っています。
国語では,休校中の課題にもあった「白いぼうし」を
読んでいるところです。
画像2

みんなでかけっこ遊び

画像1画像2
 Bグループ2回目の登校です。
Aグループと同じようにかけっこ遊びをしました。子ども達は元気いっぱいです!!暑さにも負けずに,みんなで楽しく遊ぶことができました。
 帰り道,「せんせい,めだかがたくさんいるよ!」と大発見!そんな中でも,「ぶんぶんぶ〜ん」をしっかり意識していました。
 「ぶんぶんぶ〜ん」は,1年生のソーシャルディスタンスの合言葉。両手間隔の隙間を開けることをしっかり意識しています。

ソーシャルディスタンス

画像1画像2画像3
水道やトイレの並び方は全学年統一で行っています。

5年生も登校初日から「ソーシャルディスタンス」を守った並び方を守っています。

手洗いも1時間に1回実施しています。

3年 学習の様子

画像1画像2画像3
A・Bに分かれて元気に登校してくれています。
休校があけて,こどもたちがいる教室には元気があふれてきました。

新しい学校生活により,変わったところもありますが,みんなと会えることに「ありがとう」の気持ちをもって,先生たちも頑張ります!

3年生のみんなも,これからたくさんのキラリをいっぱい咲かせましょう!

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.12

1.幕末【ばくまつ】(江戸時代の終わりごろ)に活躍【かつやく】しました。
2.土佐藩【とさはん】(今の高知県)出身です。
3.新しい日本を作るためいろいろなことをしましたが(薩長同盟【さっちょうどうめい】を結ばせるなど),明治時代【めいじじだい】を前に京都の近江屋【おうみや】で暗殺されました。















No.11の答え・・・清少納言【せいしょうなごん】
※このころ漢字をもとに「ひらがな」や「カタカナ」が生まれました。
※「清」は名前の部分で,「少納言」は役職【やくしょく】を表します。だから本当の名前ではありません。

6月生まれやん。

画像1
6月生まれの人〜手をあげて♪

おめでとうございます
生まれてきてくれてありがとう

あっ 4年○組の担任の先生も6月生まれなんだって!
画像2

くつばこも6月やん

画像1
学校が再開し,くつばこも6月になりました。

くつばこも4年生が登校してきてくれて
うれしそうです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp