京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:98
総数:623093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

登校再開

画像1
いよいよ登校再開です。体育館のオリエンテーションで,6年生は話を聞く態度も立派でした。明日から,最高学年として全校を引っ張っていってくれることを期待しています。

5年 6月1日 オリエンテーション

画像1
オリエンテーションでは,新しい生活様式について話をしました。

今回の話を聞くためにも,長いすの間を離して密を避けるようにしました。

やっとみんなに会えました(4年)

画像1画像2画像3
長い休校期間が終わり,本日から学校が再開しました。本日から12日までがウォーミングアップ期間となっています。今日はA班もB班も登校し,新しい生活様式のお話や,学年目標のお話をしました。

いよいよスタート(3年)

画像1画像2画像3
校長先生のお話に始まり,新しい生活様式のお話をみんなにしました。みんな,とても真剣に話を聞いてくれました。明日からの学校生活が楽しみです。また,今日は学年目標のお話しや,担任の先生のお話もしました。

いよいよ 学校 さいかいです!

画像1画像2
 2年生の みなさん。
 

 今日は ひさしぶりに みんなの 元気な顔が見られて,先生たちは とてもとても うれしかったです。

 
 校長先生が お話されたように,みんなで よぼうをしっかりとして 毎日を元気にすごせるように していきましょうね。

 明日からは,A・Bグループに 分かれての とう校になります。「新しい生活ようしき」がはじまりますが,これまでいじょうに みんなとの 心のつながりを 大切にしながら,先生たちも 毎日を楽しくすごしていきたいと 思っています。


 明日から,安全に気をつけてきてくださいね。 まっていますよ! 
 

学校が始まりました(1年)

 6月1日(月)ようやく学校が再開しました。体育館で,マスクをつけることや手洗いをすることなど,これからの生活で気を付けていくことをお話しました。明日からは教室での学習です。みんなといっしょに勉強できるのが楽しみです。
画像1
画像2

学校再開(オリエンテーション)

今日から学校が再開されました。登校してきた子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。今日は学年ごとに,体育館でオリエンテーションです。子どもたちは,明日からの学校生活について真剣な表情でお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

都道府県シルエットクイズ第2問

画像1
 前回の問題は分かりましたか?答えは最後の方に書いてあるので,確認してみてくださいね!
 続いて第2問!この都道府県は…?

☆ヒント☆
・日本一の湖があるよ





★第1問の答え★
 「京都府」
 みなさんが今住んでいる所ですね。京都の府庁所在地は,「京都市」です。こちらも,みなさんが住んでいる市です。特産品は,宇治茶(うじちゃ)京野菜,西陣織(にしじんおり),清水焼(きよみずやき)などがあります。

 わたしたちが住んでいる「京都府」
 形もバッチリ覚えておきましょうね♪

2年生 元気に 安全に 登校してきてください!

画像1
さあ,はじまります!楽しみです☆

オリエンテーションは 体育館で します。

2年生は 9時50分から 体育館に 入ります。

元気いっぱいで 登校してきてね。

まっています。


都道府県シルエットクイズ第1問

 4年生の社会科では,都道府県の学習がありますね。課題でも出ていたので,都道府県の名前を覚えてきたよ!という人もいるのではないでしょうか?どんどんレベルアップして,名前だけではなく,場所や形も一緒に覚えていきたいですね。

 そんなみなさんにスペシャルクイズです。さっそく第1問!この形の都道府県は…?

 答えは次の問題と一緒に載せます。正解できるかな?
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp