京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:97
総数:623617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

春のかんさつ〜植物〜

 今日はとてもお天気がよかったので,太秦小学校の生き物や植物の観察をしてみました。
 4月にピンク色のお花がたくさんさいていたさくらの木ですが,今は緑の葉がしげっています。
 黄色の花がさいていたタンポポも,今はわた毛になっています。
 その他にもシロツメクサの花やヘビイチゴの実がなっていました。
画像1

新しいかん字 「図」 「分」

 2年生のみなさん,こんにちは。

 おうちでの学しゅうは,すすんでいますか。

 かん字ドリルのしゅくだいは,ていねいになぞれていますか?

 もうできている人もいるかもしれませんが,正しく書くポイントをしょうかいします。

 たしかめながら,見てくださいね。
画像1
画像2

3年 道とく『おじいちゃんとの楽しみ』

3年生のみなさん、心や体のちょうしはどうですか。
早ね・早おき・あさごはんをしっかりして,体のリズムをととのえてくださいね。

今回は道とく『おじいちゃんとの楽しみ』についてしょうかいします。
みんなの考える「楽しい世界」ってどんなものですか。
今はなかなか会えないけれど、今だからこそできる「楽しい世界」を考えてみてくださいね。
【会えなくても,心はつながっています!】
画像1
画像2
画像3

理科室より〜モンシロチョウの羽化

画像1画像2画像3
 先日モンシロチョウの幼虫のお話をしました(5月7日)。あのときの幼虫とはまた違う個体ですが,さなぎから出る中間を見ることが出来ました!
 家に置いてある飼育ケースを何気なく見ると『パリパリ・・・」と音がしました。そのまま見ていると,中から羽が縮まったままのモンシロチョウの成虫が出てきました(写真左)。スルスルとケースの端のに行き,羽を伸ばして乾かしています(写真中)。
 数時間して羽がすっかり乾きました(写真右)。外に出て,青い空に放しました。元気に生きて行ってほしいです。

わり算3 〜 2つとも 15÷3 ?〜

前回のわり算では,数図ブロックをつかわなくても
答えをもとめる学しゅうをしました。
もう,だんだんなれてきましたか?

さて,今回の問題は,

1.15まいの色紙を3人に同じ数ずつ分けると,
  1人分は何まいですか?



2.15まいの色紙を,1人に3まいずつ分けると,
  何人に分けられますか。

という問題です。
どんな式になるかな。
どうやって,考えるといいかな。

さぁ,またいっしょに考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

力だめし社会科5年生!世界の中の国土!

学校で学習できない中,本当によく頑張っています。
力だめしをする機会にしてください!
世界には6つの大陸と3つの大きな海洋があります。
ここで第1問,日本は何と言う大陸のどの方角にあり,何という海洋のどの方角にあるでしょう?
第2問,次に示す2枚の写真の国は,地図上の1〜3のどの場所にある何という国でしょう?

画像1
画像2
画像3

学習相談日について

18日(月)より週1回,希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習相談等をするために登校できる機会を設けます。なお,感染防止のため,少人数グループでの実施とし,時間は45分間とします。教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。実施日については,月曜日2年生・火曜日3年生とたけの子学級・水曜日4年生・木曜日5年生・金曜日1年生と6年生とします。グループ分けや時間帯等くわしいことについては,14日(木)か15日(金)に各家庭へ配らせていただきます。

わり算2 〜数図ブロックをつかわずに〜

前回の算数「わり算にちょうせんだ!」,
わり算って,どんなものか分かりましたか?

さて,今日のわり算は

「24このあめを3人に同じ数ずつ分けると,
1人分は何こになりますか。」

です。

さぁ,どうやって考えればいいかな。
画像1
画像2
画像3

3年 絵のぐをつかってあらわすときは

3年生の図画工作の学習では,絵のぐをつかうことがたくさんあります。
今回は,用ぐの使い方について確認してみましょう。

絵のぐをつかって絵をかく時は,
水や絵のぐのりょう,まぜる色の組み合わせによって,
ちがった作品ができ上がります。

正しく用ぐをつかわないと,
にごった色になったり,紙がよごれてしまったりと,
つくりたい作品がつくれなくなってしまいます。

でも,正しく用ぐをつかうと,
作りたい色をつくることができるようになったり,
かきたい線が思うようにかけるようになったりします。

なので,用ぐを正しくつかうということは,
楽しく作品を作るために,とても大切なのです。

「3年生ではどんな作品を作っていくのかな?」と,
教科書のいろいろなページを見てみましょう。


下のお話は,教科書58・59ページに載っています。
画像1
画像2
画像3

「慣れてきたから・・・」に気をつけて

 学校の臨時休校も1カ月以上になりますね。お家ですごすことも,慣れてきたころだと思います。慣れてきたからこそ,ふだんの生活で気をつけてほしいことがあります。規則正しい生活は,続けられていますか?こころとからだが元気にすごせるように,ときどき生活習慣を見直してみてくださいね。
・早ね早おき 毎日決まった時間にできていますか?
・毎日3食きちんと食べる 特に朝ごはんをたいせつに
・朝,決まった時間に排便をする
・適度な運動をする お家の中でできるお手伝いもおすすめです
・ストレス発散を心がけ上手にリラックス ゆっくりお風呂や好きな音楽を聴いてみるなど
 学校の臨時休校が終わって登校するときには,笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp