京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up277
昨日:253
総数:439372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より学校が再開されることになりました

教育委員会からのお知らせ

臨時休業延長のお知らせ

臨時休業が5月17日(日)まで延長となりました。

以下をクリックしてご確認ください。

臨時休業延長のお知らせ

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
今回は少し難しい運動を紹介します。
前回のうでふり運動と足ふり運動を同時に行います。
みんなにはできるかな?

〈うで足ふり運動〉
1.足を肩幅に開きまっすぐに立つ
2.ひじを伸ばしたまま,腕を前後に大きく振ると同時に,
 一方の足とひざを伸ばしたままで前後に大きくふる
左右各20回しましょう。

みなさんできましたか?
難しい人はゆっくり動かしてやってみましょう!

本を読むときの姿勢

画像1画像2
 1ねんせいのみんなへ

 おうちでがくしゅうをするときにほんをよむときは,しゃしんのように『あしは ぺったん せなかは ぴん おなかと せなかに ぐうひとつ』でやってみてくださいね。

 たって,よむときも『せなかは ぴん』です。くちをおおきくあけて がんばってみてください。

理科 〜春の植物〜

3年生のみなさん,春のかだいはすすんでいますか?

かだいの中にもあった理科の「しぜんかんさつ」ですが,
お家のまわりやおさん歩に行ったときなどに見つかった人は
そのしょくぶつや生きものをかいてくださいね。

学校の中で春を見つけたので,少ししょうかいします。

もし,見つかってない人はこのしゃしんをさんこうにしてみてくださいね。

さぁ,この花の名前は何でしょう。
分からないものは,しらべてみてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
画像2
今回は少し動きをつけたストレッチを紹介します。
うでや足を動かすので,まわりに気をつけて行ってくださいね。

〈うでふり運動〉
1.足を肩幅に開きまっすぐに立つ
2.肘を伸ばしたまま,腕を前後に大きく振る
20回行いましょう。
うでを振ったときに,体がよろけないようにしましょう。

〈足ふり運動〉
1.両手を腰に当て,片足で立つ
2.一方の足とひざを伸ばしたままで前後に大きくふる
左右各20回しましょう。
足を振ったときにバランスが崩れたり
体がよろけたりしないようにしましょう。

どうですか?できましたか?
体がふらふらしてしまう人は,はじめは小さく振り,
慣れてきたら大きく振ってみましょう!

スクールカウンセラーより 不安になったら

休校中,元気に過ごせていますか。
いつでもお話にきてくださいね。
スクールカウンセラーより 不安になったら

はきものも心も整えて

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんが元気に登校して来てくれる日に備え,トイレにスリッパ揃えようポスターをはりました。
不安やイライラが心を乱しがちな今の状況ですが,靴やスリッパなどお家のはきものを美しく整えながら,こんな時だからこそ,いつものみなさんの優しさや温かさを周りの人にあげられているかも振り返ってみてください。

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
画像2
シリーズでお届けしています。
紹介したストレッチの種類もだいぶ増えてきましたね!
1日1種類だけでなく,今まで紹介したストレッチを
全部やってみるのもいいかもしれません!

今回はふくらはぎのストレッチを紹介します。
準備運動でもしたことがあるかもしれません。

〈ふくらはぎのストレッチ〉
1.壁に両手をついて立ち,足を前後に広げる
2.前に出した方の膝を曲げて,後ろ足のふくらはぎを伸ばす
20秒間を左右各2〜3セットしましょう。
足先をまっすぐ前に向けて,
踵をしっかりつけて行うのがポイントです。

〈足首のストレッチ〉
1.壁に両手をついて立ち,足を前後に広げる
2.前に出した方の膝を曲げて,後ろ足の足の甲を伸ばす
20秒間を左右各2〜3セットしましょう。

3年 「SUNFLOWER 〜自らチャレンジ!自分のキラリを咲かせよう〜」

画像1
 3年生の学年目標「SUNFLOWER 〜自らチャレンジ!自分のキラリを咲かせよう〜」を,南校舎の壁に掲示しました!学校へ来た時に,どこにあるか探してみてください☆
 日頃から学年目標を意識して,自分のめあてをもって過ごしましょう。時には立ち止まって振り返りながら,少しずつ,心も体もぐんぐん成長していってほしいと思います。
 3年生担任一同,学校生活のあらゆる場面で,一人一人がきらきら輝けるように尽力していきます。

春のものみ〜つけた(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
たけの子学級の畑には,えんどう豆やはつか大根ができました。冬に球根を植えたチューリップも大きな花をつけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp