京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:104
総数:623001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
画像2
シリーズでお届けしています。
紹介したストレッチの種類もだいぶ増えてきましたね!
1日1種類だけでなく,今まで紹介したストレッチを
全部やってみるのもいいかもしれません!

今回はふくらはぎのストレッチを紹介します。
準備運動でもしたことがあるかもしれません。

〈ふくらはぎのストレッチ〉
1.壁に両手をついて立ち,足を前後に広げる
2.前に出した方の膝を曲げて,後ろ足のふくらはぎを伸ばす
20秒間を左右各2〜3セットしましょう。
足先をまっすぐ前に向けて,
踵をしっかりつけて行うのがポイントです。

〈足首のストレッチ〉
1.壁に両手をついて立ち,足を前後に広げる
2.前に出した方の膝を曲げて,後ろ足の足の甲を伸ばす
20秒間を左右各2〜3セットしましょう。

3年 「SUNFLOWER 〜自らチャレンジ!自分のキラリを咲かせよう〜」

画像1
 3年生の学年目標「SUNFLOWER 〜自らチャレンジ!自分のキラリを咲かせよう〜」を,南校舎の壁に掲示しました!学校へ来た時に,どこにあるか探してみてください☆
 日頃から学年目標を意識して,自分のめあてをもって過ごしましょう。時には立ち止まって振り返りながら,少しずつ,心も体もぐんぐん成長していってほしいと思います。
 3年生担任一同,学校生活のあらゆる場面で,一人一人がきらきら輝けるように尽力していきます。

春のものみ〜つけた(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
たけの子学級の畑には,えんどう豆やはつか大根ができました。冬に球根を植えたチューリップも大きな花をつけました。

事務室からこんにちは!

画像1
ご進級・ご入学おめでとうございます。
みなさんは,小学校に「事務室(じむしつ)」という
部屋があることを知っていますか?

「事務室(じむしつ)」は,みなさんが授業で使う
画用紙や折り紙,ペンが置いてあったり,先生が使う
チョークなどもいっぱい置いてあります。

太秦小学校の「事務室(じむしつ)」には,
「事務職員(じむしょくいん)」が2人いて,
みなさんが楽しく安全に学校生活を送ることができるように
お仕事をしています。
普段は「事務室(じむしつ)」に入ることができませんが,
ろう下などで出会ったら声をかけて下さいね!

スクールカウンセラーより 気分転換

がんばって過ごす毎日の中で,しんどくなることはありませんか。
気分転換も上手にしてくださいね。
いつでもお話に来てくださいね。
スクールカウンセラーより 気分転換

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
画像2
今回は太もも後面のストレッチを紹介します。

〈太もも後面のストレッチ〉
1.片足をしっかり伸ばしたまま,かかとをイスの上にのせる
2.股関節を中心に上半身を前に倒していく
20秒間を左右各2〜3セットしましょう。
イスに足をのせるときは,イスが倒れないように
注意してください。
背骨が曲がらないようにすると効果的です。

〈太もも内側のストレッチ〉
1.足裏を合わせて座る
2.ゆっくり膝を床につけるように押す
痛みを感じたらすぐにやめましょう。
テレビを見ながらでもできそうなストレッチですね!

教室の様子

画像1画像2
 1年生の教室の様子です。窓から,2年生が去年植えていたチューリップがきれいに咲いています。特例預りにきている子ども達が,
「先生,チューリップがきれいだよ。」
と教えてくれました。掃除の用意も少しずつできています。ピカピカの掃除用具も子ども達を待っています。

葉桜になってきました

画像1画像2
正門の桜も葉桜になってきました。
我慢することが多いですが,1日1日大切に過ごせたらと思います。

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
画像2
今回は太もものストレッチを紹介します。
太ももには歩いたり走ったりするときに使う
大きな筋肉があります。

〈太もも前面のストレッチ〉
1.壁に片手をついて,壁側の足を軸にして片足立ちをする
2.あげたほうの足を後ろに曲げて同じ側の手で持つ
20秒間を2〜3セットしましょう。
背中が反りすぎないように注意してください。
正座でも太もも前面のストレッチができますよ。

〈お尻の筋肉のストレッチ〉
1.足をのばして座る
2.膝を曲げて足を胸のほうにひきよせる
20秒間を2〜3セットしましょう。
太ももの側面からお尻にかけて
筋肉が伸びているのがわかりますか?

学年目標

画像1
 1年生の学年目標の掲示が出来上がりました。
今年の6年生が,太秦小を『えがおの森』にしてくれます。1年生は,6年生の『えがおの森』にしっかり1年間かけて『にっこにこ』の種を植えて,大きな木を目指して芽を出していきたいと思います。
 『にっこにこ』の芽をだすために 『げんき なかよし のびのび ぴしっと 1ねんせい』になれるように頑張りたいと思います。

 1ねんせいのみんなへ
 げんきにしていますか。せんせいたちは,みんなにあえなくてとてもさみしいですが,みんなにあえるのをたのしみに,まいにちがんばっていますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp