京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up136
昨日:210
総数:440984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日(火)から5日(金)はウォーミングアップ期間のステップ2です。

教育委員会からのお知らせ

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
画像2
今回は太もものストレッチを紹介します。
太ももには歩いたり走ったりするときに使う
大きな筋肉があります。

〈太もも前面のストレッチ〉
1.壁に片手をついて,壁側の足を軸にして片足立ちをする
2.あげたほうの足を後ろに曲げて同じ側の手で持つ
20秒間を2〜3セットしましょう。
背中が反りすぎないように注意してください。
正座でも太もも前面のストレッチができますよ。

〈お尻の筋肉のストレッチ〉
1.足をのばして座る
2.膝を曲げて足を胸のほうにひきよせる
20秒間を2〜3セットしましょう。
太ももの側面からお尻にかけて
筋肉が伸びているのがわかりますか?

学年目標

画像1
 1年生の学年目標の掲示が出来上がりました。
今年の6年生が,太秦小を『えがおの森』にしてくれます。1年生は,6年生の『えがおの森』にしっかり1年間かけて『にっこにこ』の種を植えて,大きな木を目指して芽を出していきたいと思います。
 『にっこにこ』の芽をだすために 『げんき なかよし のびのび ぴしっと 1ねんせい』になれるように頑張りたいと思います。

 1ねんせいのみんなへ
 げんきにしていますか。せんせいたちは,みんなにあえなくてとてもさみしいですが,みんなにあえるのをたのしみに,まいにちがんばっていますよ。

HAPPY BIRTHDAY

画像1
 4月のお誕生日のみなさん!
 お誕生日おめでとうございます♪

 4年生のフロアに,みなさんのお誕生日をお祝いする掲示ができました。さっそく,4月のお誕生日の友達の名前を掲示しています!

 学年のみんなでお祝いしましょうね♪
 10才おめでとう!!(パチパチ)

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
画像2
前回紹介した背骨・背筋を伸ばすストレッチしてみましたか?
今回は肩まわりのストレッチを紹介します。
姿勢が悪いと肩まわりの筋肉が固くなりやすいです。
ストレッチをして筋肉をほぐしましょう!

〈肩まわりのストレッチ〉
1.四つばいの姿勢になる
2.両手は動かさずに膝を曲げて,お尻を後ろに引いていく
20秒間を2〜3セットしましょう。

〈肩の筋肉のストレッチ〉
1.頭の後ろに腕を回す
2.片方のひじをもう片方の手で引っ張る
二の腕のまわりが伸びているのがわかりますか?
20秒間を2〜3セットしましょう。

肩のまわりと,背中が伸びて気持ちがいいですね!

5年生 学年目標

画像1画像2
5年生の学年目標は,『Fifth Element〜フィフス エレメント〜  集団を束ねる力・積極的に動く力・互いを認める力・伝え合う力・挑戦する力』です。

Fifth Element(フィフス エレメント)とは,5つの要素という意味で,1人ひとりが,5つの要素を兼ね備えた最強のサブリーダーになって欲しいと考えています。

4年生始まりました!

画像1
 4年生,新学期が始まりました。
 
 担任一同,子どもたちの学習面,生活面において大きく成長できるように精一杯頑張ります。1年間よろしくお願いします。
 

今週の家庭訪問・電話の連絡について

休校期間中どのように過ごしておられるでしょうか。13日(月)にお伝えしておりましたように,今週も家庭訪問と電話での連絡で健康確認をさせていただきます。

なお,特例預りで学校に来られているお子さんについては学校で健康観察をさせていただきますので,家庭訪問もしくは電話での連絡をしません。

家庭訪問をした際に不在の場合は,プリント等をポストに入れておきますのでご確認ください。

また,直接の接触を避けるためや,安全上の理由等でインターホンでの対応や鍵をかけたままでの対応も構いません。子ども達にもお伝えください。

1年・3年・5年・たけの子学級は,4月22日(水)〜24日(金)の間に家庭訪問します。
2年・4年・6年は,4月20日(月)〜24日(金)の間に電話連絡を行います。

1年・3年・5年・たけの子学級は,4月27日(月)〜5月1日(金)の間に電話連絡を行います。
2年・4年・6年は,4月28日(火)〜5月1日(金)の間に家庭訪問します。

兄弟がおられる家庭は,誰か1名の担任が代表で連絡させていただく場合があります。

家庭訪問ではなく,電話での確認を希望される場合など,ご希望等がありましたら学校まで連絡ください。(電話 861−1594)

なお,教職員も感染拡大防止のため,交代で在宅勤務をしております。連絡をいただいた際に,担任が不在の場合もありますのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。

シリーズ おうちでストレッチをしよう!

画像1
画像2
画像3
お家で過ごす時間も多くなり運動不足になっていませんか?
健康な体をつくるためには,適度な運動が大切です。
そこで今日は,お家でできるストレッチを紹介します。

〈背骨を伸ばすストレッチ〉
1.両手を前に伸ばして背中を丸め,5秒間キープ
2.両手を後ろで組んで,肩甲骨を背骨に引き寄せるように
胸をはり,5秒間キープ
交互に5回繰り返しましょう。
終わったら良い姿勢をしましょう。

〈背筋を伸ばすストレッチ〉
1.軽く膝を曲げて座る
2.ゆっくり前に頭を倒して背中を丸める
息を止めないように注意しましょう。
背中が伸びているのがわかりますか?

〈首まわりのストレッチ〉
1.頭を前にゆっくりたおす
首の後ろが伸びているのがわかりますか?


背筋が伸びて,姿勢も良くなり,
体も気分もスッキリしますね!

学年目標 6年

6年生の学年目標が決まりました。
今年度の学年目標は
「 えがおの森  強く!太く!たくましく!! 〜一人ひとりが太秦小を支えるリーダーだ〜  」
です。
世間はまだまだ大変な時ですが,学校生活ではリーダーとして学習や行事に強く,太く,たくましく取り組んでいってほしいと願っています。また,そうなれるよう担任一同子ども達と力を合わせてがんばりたいと思います!!

画像1

早寝早起き

画像1画像2
5年生のみなさん,早寝早起きをしていますか?

おもいっきり体を動かせない状況ですが,学校がある時と同じ時刻に起き,勉強はもちろん,お手伝い・室内体操などで少しでも体を動かし,早く寝て,健康な身体を維持するようにできたらと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp