京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up112
昨日:210
総数:440960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日(火)から5日(金)はウォーミングアップ期間のステップ2です。

教育委員会からのお知らせ

5年生,新学期スタート!

画像1
5年生,新学期がスタートしました。

大変な状況の中ですが,心身ともに子どもたちが大きく成長できるよう,全力で頑張ります!

学年目標は,『Fifth Element フィフス エレメント』
       集団を束ねる力
       積極的に動く力
       互いを認める力
       伝え合う力
       挑戦する力
です。

校長室の前にいるなかま

校長室の前には熱帯魚がいます。エサがほしいのか前に人が立つとよってきます。形や大きさはそれぞれですが,この魚たちも太秦小学校のなかまです。
画像1
画像2
画像3

2年 学年目標 『なないろ』

画像1
2年生の学年目標は『なないろ』です。いろんなことにチャレンジし,自分の良さを伸ばして,素敵な2年生に成長していこう!という思いをこめて決めました。笑顔に溢れた楽しい1年間になるように子どもたちと頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。

「ほけんしつ」は,こんなところです。

 ご入学・ご進級 おめでとうございます。小学校には,「ほけんしつ」があります。「ほけんしつ」は,こんなところです。
・けがをしたときに,応急手当てをします。
・具合が悪いときに,ベットで休めます。
・健康診断をして,体の成長や病気の疑いがないか調べます。
・健康や体について,学ぶことができます。
・その他 困ったことなど相談にのります。

 毎日,健康第一に過ごせていますか?臨時休校の間も,早ね・早おき・朝ごはんで,リズムのある生活をしましょう。
画像1

にっこにこ

画像1
 令和2年度1年生担任団です。
今年の1年生の学年目標は「にっこにこ」です。自分も友達も,学校のお兄ちゃんお姉ちゃんたちみんなと「にっこにこ」になれるように,子ども達と頑張っていきます。

家庭訪問・電話での連絡について

4月10日から臨時休校に入り,どのように過ごしておられるでしょうか,10日(金)にお伝えしましたように,休校期間中に週1回予定していました登校日を家庭訪問と電話での連絡に変更させていただきます。
なお,特例預りで学校に来られているお子さんについては学校で健康観察を行ったりプリントを配布したりさせていただきますので,家庭訪問もしくは電話での連絡をしません。
家庭訪問をした際に不在の場合は,プリント等をポストに入れておきますのでご確認ください。
また,直接の接触を避けるためや,安全上の理由等でインターホンでの対応や鍵をかけたままでの対応も構いません。子ども達にもお伝えください。
また,登校日に提出をお願いしていました書類や1週目の学習課題の提出については,臨時休業明けにお願いします。(今回の家庭訪問では集めません)

週1回の連絡方法との日程
1週目 4月15日(水)〜17日(金)に家庭訪問をします。

2週目 1年・3年・5年・たけの子学級は,4月22日(水)〜24日(金)の間に家庭訪問します。
    2年・4年・6年は,4月20日(月)〜24日(金)の間に電話連絡を行います。

3週目 1年・3年・5年・たけの子学級は,4月27日(月)〜5月1日(金)の間に電話連絡を行います。
    2年・4年・6年は,4月28日(火)〜5月1日日(金)の間に家庭訪問します。

兄弟がおられる家庭は,誰か1名の担任が代表で連絡させていただく場合があります。

ご要望等ありましたら学校までご連絡ください。(861−1594)
よろしくお願いいたします。

緊急 登校日中止のお知らせ

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」については「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

太秦小学校でも4月15日(水)から予定していました臨時休業期間中の「登校日」については,すべて中止とします。各ご家庭への家庭訪問の日時や新たな学習課題の提示方法等については,週明けにホームページ・メール配信等でご連絡させていただきます。

また,「特例預り」については,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をいただきますようお願いいたします。

登校日中止のお知らせ

2年 『靴箱』

自分のクラスの靴箱を探し,名簿番号のシールが貼られているところを見つけ,上靴に履き替えます。困っているお友達がいたら,一緒に靴箱を探してあげる子もいました。朝からキラキラ輝く2年生でした。「2年生 進級 おめでとう!」
画像1

1日目の様子

画像1
 4月9日は,初めてクラスのお友達と過ごしました。
 窓を開けっぱなしにいているので,「先生,寒いです〜」お友達との距離も少し離れているので,余計寒く感じてしまったのかもしれません。たくさんのことを覚えた1日でしたが,「みんなは本当に1年生?とってもお話聞き方上手だったよ。」などと驚くほどでした。
 

令和2年度入学式

 暖かな春の日差しの中,令和2年度の入学式が行われました。今年度は新たに152名の新入生を迎えました。きらきらと目を輝かせながら入学式に臨み,校長先生の話もしっかり聞くことができていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp