京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:134
総数:622764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:
3月2日(月)〜3月13日(金)(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
  
(予約システム)
https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
月〜金 午前8:30〜午後7:00

お楽しみ会

画像1画像2
 最終日にお楽しみ会をしました。
今日は,6年生の思い出すごろくです。男女仲の良い子ども達。最後の最後まで,たくさんの笑顔が見られました。

最後の授業

画像1画像2
 6−1の最後の授業は,『谷川俊太郎』の『生きる』を学習しました。
自分にとっての生きるとはどんなことかを考えて,グループで『生きる』の詩を作りました。これからの人生で,苦しい時も悲しい時あるということ。その中で『感謝』することを忘れない事。感謝=幸せであることを話しました。当たり前の幸せに気付ける人になってほしいです。子ども達の人生の中で,自分の道をしっかりとつかんでいって欲しいと思います。

最後の読み聞かせ

画像1画像2
 2月27日に6年生に最後の読聞かせがありました。
PTA絵本サークルの方が1年生の頃からずっと来てくださっていました。最後の絵本は『旅立つ君へ』。卒業する子ども達へのメッセージを送って下さいました。6年間,ありがとうございました。

お誕生日会

画像1画像2
 2月の誕生日会をしました。
急な企画だったのに,係りの子ども達が頑張ってくれました。

たばこの害

画像1画像2
 保健のまとめの学習で,たばこやお酒,薬物の害について考えました。
自分の体にどのような影響が出るのかを,みんなで考えながら,自分ならどうするかについても交流することが出来ました。

お世話になった先生方へ

画像1画像2
 学校生活も残り1日となりました。
3月3日に,6−1の子ども達はお世話になった先生方に,挨拶をしました。他のフロアにはいけないので,先生方に出てきていただきました。感謝を伝える事,感謝の思いを持つ事。いつまでも忘れずいてほしい心です。

1年間ありがとうございました

今年度もPTAの絵本サークルさんが,1年間各クラスで読み聞かせをおこなってくださいました。

子ども達が色々な本に親しむきっかけになりました。

休校の期間中は,本に親しむ時間も作ることができるかと思います。

この機会に,興味・関心合わせてたくさんの本と出合ってほしいです。

画像1

いい所探し最終

画像1画像2画像3
 6−1では,1年間かけておこなってきた『友達の良い所探し』を行いました。
今回の臨時休校が決定した中ですが,子ども達に『自信と笑顔』を持って卒業してほしいと思い,学習を行いました。
 1年間かけて見つけてきた自分の良い所・・・これからの道しるべにしてほしいと思います。

体育科「ボールけりゲーム」

画像1
 2年生は現在,体育科の授業で「ボールけりゲーム」をしています。チームごとにその時間のめあてを決めて取り組んでいます。「今日は勝ちたい!」「勝つためにチームで協力する!」「シュートを決めたい!」など,目標を持ちながら楽しそうに学習をしている姿が見られます。残りの学習も少なくなってきましたが,ワンチームとなって日々取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
3/11 読み聞かせ2年 部活動最終日

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp