京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:104
総数:622997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1
社会科では,テレビやインターネットなどの情報をどのように生かしていくかについて,学習をしています。

今週は,放送局ではどのようにニュースが作られているのかを調べました。取材で情報を集めてから,放送されるまでにはさまざまな作業があり,「これだけたくさんの作業を短い時間で行っている放送局の人々はすごいなぁ」と言っている子もいました。

調べ学習では,短い時間でたくさんの情報をまとめることができるようになってきました。6年生に向けて,学習面もコツコツと取り組んでいきましょう!

表現の仕方を考えよう

画像1画像2
 国語の学習で「表現の仕方」について考えました。
話し言葉と書く言葉では,使う言葉が違うことに気付いていました。その中で,普段あまり意識していなかった「少し―ちょっと」なども,相手によって使い方が変わったり,表現の方法によって使い分けたりしていることにも気付くことが出来ました。

隅々まで

画像1画像2
 3学期が始まり,掃除の仕方がぐっとよくなってきました。隅々まで自分たちで考え,もくもくと掃除をする姿が見られます。ちょっと手が空いたら,他の所のお手伝いや,教室のすみ,窓のサッシ等汚れに気付いたら,ぱっと動く子ども達です。

1年を健康に過ごしましょう

画像1
新しい年がはじまりました。
今年も,「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活をして
笑顔で健康に過ごしたいですね。

保健室前の健康おみくじは,もう引きましたか?
1年を健康に過ごすためのアドバイスと,
今日のラッキーアイテムが書いてあります。
まだ引いてない人は,ぜひやってみてください。

かぜやインフルエンザの人が多くなってきています。
体調が悪いときは,無理をせず,
早めに病院でみてもらいましょう。

アルファベットを使って

画像1
外国語活動のアルファベットの学習で,自分の好きな色の英単語のスペルを伝え合ってあてるゲームをしました。エルの小文字が出てこないようでした・・・。

生活 ひろがれ わたし

画像1画像2
生活科「ひろがれ わたし」で, 冬休みにインタビューしてきた「わたし・ぼくが生まれたころのこと」について交流しました。

子ども達は友達の話に興味津々。
「一緒に写真にうつっているのはお兄ちゃんですか?仲良しなんやなあ。」
「私は生まれてしばらく入院したそうです。ミルクを病院に持っていくのも大変だったって教えてもらいました。」
「みんなそれぞれ違うんだなあ。なんかすごい。」
ひとりひとりに生まれた時のエピソードがあり, おうちの方の思いがあることを子ども達は感じていました。

いま元気に2年生として出会った子ども達。今の自分になるまでの歴史をこれからさらに知っていきます。

国語 ようすをあらわすことば

画像1画像2
様子を表す言葉には, いくつかの種類があります。
「ざあざあ雨が降っている。」と, 音で様子を表すもの。
「つよい雨が降っている。」と, 量や強さを表すもの。
「バケツをひっくり返したような雨が降っている。」と, たとえを使ったもの。

今回は, 学んだ表現を使って文を作りました。
「会場がこわれるくらい大きな拍手って書いたら大きさが分かります。」
「花火があがったような〜と書くのも上手だと思います。」

同じ絵について書いた文を友達と見合うと, 自分では思いつかなかった表現があったようです。週末の日記でも, 様子を表す言葉を使っていけると, より豊かな表現ができそうですね。

てこの仕組みを調べよう

画像1画像2
 理科の学習では「てこのはたらき」の単元に入りました。
今日は,てこにはどんな決まりがあるのかを実験をしながら考えました。次回からは,たくさんの実験を通して色々な仕組みや決まりを調べていきます。

エルトゥールル号

画像1画像2
 道徳で,日本とトルコのきずなについて学習をしました。
子ども達の多くは,初め自分なら少ない食料を分けたり,助けたりすることはできないと話していました。学習が進むにつれて,
『互いが互いを思いやる心』
は,いつでも誰にでも必要な心であり,大切なことだと気付くことが出来ました。

国語 てのひらを太陽に

画像1画像2
やなせたかしさんの「てのひらを太陽に」という詩を読みました。
「これ歌ったことある。」
「アンパンマンの人(作者)や!」
「音読してみたい!」
いつもの本文に比べると短いですが, その中にやなせさんが大事に選んだ言葉がつまっています。
一つ一つの言葉の意味を味わっていく中で, 子ども達は自分の気に入ったところを選びました。作者が一番伝えたかったんじゃないかな, と思った箇所です。

「あめんぼうは小さいけど, 人より弱いけど命は一緒って言いたいんだと思う。」
「みんな友達なんだっていうところがいいと思う。一人ぼっちじゃないってことだから。」

感じた作者の思いをもとに, もう一度音読すると, 読み方に変化が見られました。今日の宿題ではおうちの方に音読で聞いてもらう予定です。どんなメッセージが伝わるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/28 部活動なし
3/1 土曜チャレンジ
3/2 委員会
3/3 ロング昼休みフリー 代表委員会
3/4 児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp