京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:103
総数:623447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

科学センターへ行きました

画像1画像2画像3
 12月10日に科学センターへ行きました。
6−1は,気体に関する実験をしました。子ども達は,理科で学習したことを生かして,色々な実験方法や予想を考えていました。学校では出来ないような実験で,子ども達の顔が生き生きしていました。

インフルエンザが流行っています

 かぜ・インフルエンザで休んでいる子どもたちが増えています。京都市域においても,インフルエンザの流行が始まっています。今後、流行の拡大が予想されますので、インフルエンザの感染予防対策を徹底していただきますようお願いします。
 インフルエンザ予防は,一人ひとりの「かからない」「うつさない」を意識した行動が重要です。石けんでの手洗い・人ごみを避ける・睡眠・栄養・せきエチケットなど,できるところから実践し,インフルエンザが疑われる場合は,無理して登校せず,早めに医療機関を受診しましょう。特に,小児は重症化することもありますので,注意しましょう。

画像1

筆者の書き方の工夫を見つけよう

画像1画像2
 国語の「鳥獣戯画」の学習で,筆者の書き方の工夫を見つけていきました。
今回の学習で見つけた工夫は,自分の鑑賞文に生かしていきます。

一緒に観たい競技を紹介しよう

画像1画像2
 外国語の学習では,オリンピックやパラリンピックの競技で,自分が観てみたい競技について紹介をしました。
 自分と観たい競技が同じ友達を探しながら,文章表現の言い方に慣れていくことが出来ました。

切った木材を組み立てています

画像1
図工のギコギコクリエーターで切った木材を木工用ボンドや釘を使って組み立てています。3年生で学習した金づちの使い方をもう一度おさらいして,安全に丁寧に作品作りをしています。

学芸会大成功!!

画像1
今日は学芸会本番でした。今までやってきたことをすべて出し切ることが出来ました。みんなの「伝えたい!」という気持ちがとても伝わった,とてもいい発表だったと思います。学芸会で身に付けた力を次にも生かしていってほしいです。

家族に感謝

画像1画像2
 6−1の学芸会のテーマは家族に感謝でした。
子ども達が考えて創り上げた劇。照明も小道具も,演技もみんなで考えていきました。
子ども達の素敵な笑顔,歌声,演技。たくさんの「ありがとう」の思いを伝えられたと思います。

学芸会頑張りました

画像1画像2
 12月6日,小学校生活最後の学芸会が終わりました。
各クラス一所懸命に頑張りました。子ども達も満足いった様子で笑顔でした。学芸会で頑張りぬいたことを,残りの学校生活を頑張って欲しいと思います。

ギコギコクリエーター

画像1
図工の学習で,のこぎりを使って作品をつくっています。初めて使うのこぎりに最初は戸惑っていましたが,大分慣れて楽しく作ることができています。ですが,油断せず安全第一で学習していきます!

水の温まり方は?

画像1
理科の学習で水の温まり方について学習しています。金属とは違って温めたところから温まらないことにみんな驚きでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/13 6年スキー教室
2/14 6年スキー教室
2/18 ロング昼休みたてわり
2/19 参観懇談 校内作品展

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp