京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:118
総数:623546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

相手に伝わるように話そう

画像1画像2
 学活の学習で,ゲームをしました。
テーマは『相手に伝わるように話そう』です。目をつぶりながら,絵を描く人。周りで,「もっと右下にゆっくり進む。そこから右」
などと指示をする人。相手に分かりやすく伝えながら一つの絵を完成させます。子ども達は,しっかりとコミュニケーションをとりながら活動することが出来ました。

仲間わけ

画像1画像2
 算数の学習で場合の数を学びました。
今回は,その応用問題です。子ども達は,
「こうかな?いやこうかな?」
と今まで習ったことを生かして問題を解きました。

こんな自分になりたいな

画像1
 6−1では,毎月友達の良いことろ探しをしています。
今回は,2学期の振り返りをするとともに,3学期の自分について考えました。良い所探しで,(こんな自分になりたい)という思いを持っている子ども達。そのために,3学期は何を頑張っていくのかを考えました。

調理実習6年4組

画像1画像2
家庭科で学んだことを生かして調理実習をしました。

「炒めるのはかたい食材から」「強火と中火の調節をしよう」

など今までに学んだことを生かしている様子がたくさん見られました。

版画

画像1画像2
 図工の版画が完成してきました。
一つ一つのパーツの彫り方も工夫しています。完成が楽しみです。

5年 書写「あこがれ」

画像1画像2
書写の学習では,「あこがれ」を書きました。

ひらがな4文字をバランスを整えて書くのは難しかったようですが,何枚も練習して,一生懸命取り組んでいました。

静かに集中して取り組む姿は,5年生らしく,すばらしかったです。

2学期もあと少し。「あこがれ」の6年生になれるように,頑張ってほしいと思います。

朝部

画像1画像2
 朝部の活動も頑張っています。
朝,ずいぶんと冷え込んできましたが,大文字駅伝に向けても体力向上に向けても,それぞれの目標で頑張っています。

緑の闘士

画像1画像2
 道徳の学習で「緑の闘士」の学習を行いました。
『もったいない』の言葉から自分の考えを広めていきます。子ども達は,ワンガリ・マータイさんの思いは分かるけれど,自分なら出来るかな?と真剣に向き合っていました。

場合を考えて

画像1画像2
 算数の学習で,場合を考えての学習が進んでいます。
今日は問題の地図から,みんなで問題を作ってみました。色々な場合が考えられることに気が付き,お互いの問題を解き合う姿が見られました。

給食週間

画像1
給食調理員の方々に向けて,「ありがとう」のメッセージをかきました。
みんなで集まって,色塗りをがんばりました。
素敵なメッセージカードを完成させることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
1/31 研究発表会
2/3 委員会
2/4 ロング昼休み
2/5 半日入学 代表委員会中間

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp