京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up98
昨日:66
総数:406556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

書き初め

画像1画像2画像3
 書写の学習で,毛筆をしました。今年初めての毛筆の作品なので,子どもたちはいつも以上に張り切っていました。紙の大きさに合わせてバランスよく書けるように気をつけていました。

演奏会をしよう

画像1画像2
 音楽の学習で,演奏会をしました。
それぞれのパートをみんなで協力して練習を行っていました。みんなが奏でる音がとても美しく,思わず聞き惚れました。

5年 図画工作科「刷り重ねて表そう」

画像1
5年生の3学期になり,6年生に向けてのカウントダウンが始まりました。

図画工作科の学習では,「動物」をテーマに,彫り進み版画に取り組んでいます。彫って,刷って,また彫って…と何回も繰り返す彫り進み版画。完成がきれいになるには,どこを彫って,どこを残せばよいか,一生懸命考えながら,頑張っています!

刷るときもずれないように,友達とペアになって,活動しています。

重ねるたびに,自分の思い描いた形が見えてきます。
完成が楽しみですね!


5年 体育「走りはばとび」

画像1
体育の学習では,「走りはばとび」に取り組んでいます。

助走・空中動作・踏み切り・着地の4つのポイントに気をつけて,自分の記録につなげていきます。
友達が遠くまで跳べると,「おぉー!」「すごい!!」と周りの友達も一緒に喜ぶ姿が見られました。

5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1
社会科では,テレビやインターネットなどの情報をどのように生かしていくかについて,学習をしています。

今週は,放送局ではどのようにニュースが作られているのかを調べました。取材で情報を集めてから,放送されるまでにはさまざまな作業があり,「これだけたくさんの作業を短い時間で行っている放送局の人々はすごいなぁ」と言っている子もいました。

調べ学習では,短い時間でたくさんの情報をまとめることができるようになってきました。6年生に向けて,学習面もコツコツと取り組んでいきましょう!

表現の仕方を考えよう

画像1画像2
 国語の学習で「表現の仕方」について考えました。
話し言葉と書く言葉では,使う言葉が違うことに気付いていました。その中で,普段あまり意識していなかった「少し―ちょっと」なども,相手によって使い方が変わったり,表現の方法によって使い分けたりしていることにも気付くことが出来ました。

隅々まで

画像1画像2
 3学期が始まり,掃除の仕方がぐっとよくなってきました。隅々まで自分たちで考え,もくもくと掃除をする姿が見られます。ちょっと手が空いたら,他の所のお手伝いや,教室のすみ,窓のサッシ等汚れに気付いたら,ぱっと動く子ども達です。

1年を健康に過ごしましょう

画像1
新しい年がはじまりました。
今年も,「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活をして
笑顔で健康に過ごしたいですね。

保健室前の健康おみくじは,もう引きましたか?
1年を健康に過ごすためのアドバイスと,
今日のラッキーアイテムが書いてあります。
まだ引いてない人は,ぜひやってみてください。

かぜやインフルエンザの人が多くなってきています。
体調が悪いときは,無理をせず,
早めに病院でみてもらいましょう。

アルファベットを使って

画像1
外国語活動のアルファベットの学習で,自分の好きな色の英単語のスペルを伝え合ってあてるゲームをしました。エルの小文字が出てこないようでした・・・。

生活 ひろがれ わたし

画像1画像2
生活科「ひろがれ わたし」で, 冬休みにインタビューしてきた「わたし・ぼくが生まれたころのこと」について交流しました。

子ども達は友達の話に興味津々。
「一緒に写真にうつっているのはお兄ちゃんですか?仲良しなんやなあ。」
「私は生まれてしばらく入院したそうです。ミルクを病院に持っていくのも大変だったって教えてもらいました。」
「みんなそれぞれ違うんだなあ。なんかすごい。」
ひとりひとりに生まれた時のエピソードがあり, おうちの方の思いがあることを子ども達は感じていました。

いま元気に2年生として出会った子ども達。今の自分になるまでの歴史をこれからさらに知っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
1/31 研究発表会
2/3 委員会
2/4 ロング昼休み
2/5 半日入学 代表委員会中間

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp