京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up192
昨日:297
総数:620368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

修学旅行 9

姫路城に着きました。

着いた時に降っていた雨も途中でやみ,グループでスムーズに見学できました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 8

倉敷美観地区に到着し,班行動をしています。

渡したい人の顔を思い浮かべながら,お土産選びを楽しんでいます。
画像1画像2

修学旅行 7

2日目の朝です。

みんなで元気に朝食を食べられました。

予定通り,宿をあとにして倉敷美観地区へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6

夕食の様子です。

お昼ご飯がはやかったのでお腹がすいているようでみんなしっかり食べています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 5

予定よりも少し遅れましたが,宿に到着しました。
画像1
画像2

植物園に行ってきました5

画像1画像2
午前中の活動を全て終えて, お楽しみのお弁当を食べます。
どこで食べようか, と歩いている子ども達の足元, よくよく見るとタンポポだらけだったようです。
「たおれてる!」
と誰かが見つけると
「たんぽぽは枯れてしまったのではありません。」「花と軸を静かに休ませて種に栄養を送っているのです。」と『たんぽぽのちえ』の音読が始まります。

教科書の内容が本当だったんだということが強く感じられた様子で, お弁当片手にじいっと見入っている子もいました。

植物園に行ってきました4

画像1
園内を散策する中で, 「水琴窟」がおもしろかった, という声も多くありました。

「なんかな, 竹があって, 耳をつけたらきれいな音がするところがあってな。」
「何の音って言ったらいいんやろ。」
「おもしろいし行ってみ!」
グループ同士が道で出会うと, 園内のおすすめポイントを交流する場面もありました。

「水琴窟」は, やや入り組んだ道の中にあるためか, 地図を見てたどり着いた嬉しさもあったようです。

植物園に行ってきました3

画像1
温室はクラスで一緒に見学しました。
事前に写真で見ていた植物の本当の大きさにびっくり。
「見てみて!バナナの木あれちゃうかな。」
「先生の背の2こ分くらいあるで!」

また, ドアを一つくぐるたびに,
「なんかこの部屋さっきより寒い。」
と,それぞれの植物群が生きる環境に関心を持った子もいました。

温室観覧, たくさんの発見に子ども達の目がきらきらしていました。


学級討論会をしよう

画像1画像2
 国語の学習では「学級討論会」の単元に入りました。
役割や討論会の工夫を確認しながら,学習を進めています。

走り高跳び

画像1画像2
 6年生の体育の学習では「走り高跳び」の単元に入りました。
今日は,準備の仕方や学習の進め方を確認しました。久しぶりの高跳びですが,自分の目標をしっかりと定めて活動することが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/17 ロング昼休みたてわり
12/18 個人懇談1日目
12/19 個人懇談2日目
12/20 個人懇談3日目

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp