京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up6
昨日:130
総数:406738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

生活 あそんで ためして くふうして

画像1
今日は「あそんで ためして くふうして」の第2時間目。今ある材料から, どんな遊びやゲームが出来るかを紙に書いて考えました。
自分たちの経験だけでなく, 学校図書館にある本を読んで考えを広げます。
「うわ〜すごい!こんなものもアルミ缶で作れるんや。」
「僕が作ったギター, あと豆腐のカップがあればもっとすごいギターに出来るみたい。」
アイディアをたくさん仕入れることで, やりたいことの幅が広がりましたね。

大なわ大会

画像1
体育委員会が企画してくれた「大なわ大会 2年の部」が行われました。
「縄が来た時にとぶんやで。」
「頑張れ!いま!」
と委員会の先輩たちが2年生を励ましてくれる声があたたかかったです。

算数 三角形と四角形

画像1
「三角形と四角形」の学習で, 新たな図形が登場しました。前回は「4つ全ての角が直角」の長方形について調べたのですが, その中でもさらに特別な四角形があることを今回は考えます。

「この形だけ, ま四角だと思います。」
「うんうん。あれだけがサイコロみたいな感じ。」
「長さや!辺の長さが全部同じなんだと思います!」

算数の言葉を使って, 特別な四角形について説明できました。また一つ「正方形」という図形のことが分かりましたね。

算数 三角形と四角形

画像1画像2
三角形と四角形の学習では, たびたび「かど」に着目します。中でも, 今回学習したのは特別なかど, 「直角」です。紙を2回折るとできる直角。折った紙の直角マシーンを使って, 教室の中にある「直角」を探しました。
「ノートのページの端は直角だね。」
「窓のガラスの端も4つとも直角だ。」
発見していくうちに, 子ども達は直角マシーンを重ねなくても徐々に「直角」の予想を立てることが出来るようになっていきます。

「直角ってたくさんあるんだなあ。」
「でもテーブルとか椅子とかは直角だと危ないよね。」

普段の生活の中にも算数がいっぱいです。

図工  たのしく うつして

画像1画像2画像3
図工「たのしく うつして」の学習では, 紙版画に取り組んでいます。
今回は, たくさんいたらわくわくするものを画用紙で作りました。前回の学習で版画はデコボコした分だけ刷った時に絵が浮かび上がることを知ったので, 子ども達は一生懸命たくさんのパーツを考えました。

「鳥やったら羽も作って貼ったらいいんやな。」
「この魚の歯は三角形を作って順番に貼っていこう。」
と, ひとりひとり工夫を凝らしています。

生活 あそんで ためして 工ふうして

画像1画像2画像3
どんなお店屋さんを開くかが決定しました。今回はグループに分かれてそのお店で出来る遊びやゲームの内容を詳しく考えます。

どんな材料を使えば, どんなゲームが出来るのか。これまで色々な材料で遊んだり試したりしてきた経験をいかして, グループ内ではワイワイ話し合ったり, 相談結果を黙々とまとめたりする姿が見られました。

次回からは, どんどん道具を作ってお店を仕上げていきます。その過程でも
「もっとこうしたら楽しいね!」
と工夫することが出来るといいですね。

国語 あったらいいな こんなもの

画像1画像2
今回は「あったらいいな こんなもの」の学習で考えたオリジナルのひみつ道具を交流しました。
おばあちゃんが畑で野菜を収穫する時に大変そうだったから作った道具や, 地域の方が落ち葉を掃いている様子から考え出した道具など, 様々な「誰かのための道具」がありました。
素敵なひみつ道具の絵を見せながらの交流は, いつもより一段といきいきと質問や感想が言えていましたね。

京都府の特徴は?

画像1
社会科の学習で,京都府について学習しています。絵地図を基に,京都府は,どんな特徴があるのか,地形などに注目しながら考えることが出来ました。

お薦めの絵画の推薦文を書こう

画像1画像2画像3
 国語の鳥獣戯画の学習が進んでいます。
6−1では,お薦めの絵画の推薦文を書いています。前時の学習で,友達と交流したことを生かして書くことが出来ました。また,表現の工夫にも気を付けて書いていました。

豆つまみ大会!!

画像1
先日,給食委員会主催の豆つまみ大会がありました。結果は2組が優勝!!これを機にお箸の正しい持ち方を意識してほしいです。給食委員会の皆さん,ありがとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/17 ロング昼休みたてわり
12/18 個人懇談1日目
12/19 個人懇談2日目
12/20 個人懇談3日目

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp