京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up243
昨日:297
総数:620419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

水溶液の正体とその特徴

画像1画像2画像3
 理科の学習では,水溶液の正体が今回の学習で全て分かりました。
子ども達が考えた実験方法で,実際に熱してみると・・・
「こっちが水だ。」
「個体が出たから食塩水だ。」
とはっきりと結果が出ました。その後に,炭酸水の特徴についても学習をしました。
炭酸水をビーカーにそそぐと・・・
「手に何か感じる。音がする。」
という声。では,その正体を調べてみようという事で,予想をたてて実験方法を考えました。
 子ども達は随分と,実験の方法を考える力や考察の力がついてきました。

書写

画像1
書写の学習で,毛筆をしました。はらいやはね,曲がりなど,今までに習ったことを踏まえ,丁寧に書くことが出来ました。

設計図をつくろう

図工のギコギコクリエーターの学習で,自分で設計図を立ててから,どんどん木材を切っていきます。そして,木材を組み立てて,一つの作品を作っていきます。どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1画像2

広さを求めるには?

画像1
算数で面積の学習をしています。図形を切ったり,補助線を引いたりして広さを比べることが出来ました。

体育 パスゲーム

画像1画像2
パスゲームの学習も最後の時間となりました。
これまで試合を重ねてきただけあって, 今日は相手をかわす場所を探して動く姿や「○○さん空いてる!パスパス!」と声かけをする姿がたくさん見られました。
最後の試合は勝ちたい!!という思いは, もちろんどのチームもありましたが, 最後の振り返りでは相手チームのプレイヤーを褒める発表もありました。

今年度中, ボールゲームの学習はまだあります。今後の成長も楽しみです。

金管バンドクラブ  防災パレードに参加しました

画像1画像2
11月17日, 防災パレードに参加しました。冷え込んではいましたが, ポカポカととてもよいお天気でした。
大映通りからパレードしていると, 地域の方が「頑張って!」とたくさん声をかけてくださいました。子どもたちは一生懸命に演奏していたのでお返事はできませんでしたが, いろんな方に見ていただいたのは感じていたようです。

パレード終了後, 重い楽器を頑張って担いでいた子達も
「お客さん近くて緊張した。」
「お母さん見てくれてた!」
「最後まで, 練習の時より吹けた!」
と満足そうな表情でした。

地域の安全を守る防災パレード, 毎年たのしみにしているパレード行事です。
応援ありがとうございました。

おもちゃの説明書を書こう

画像1画像2画像3
国語科「おもちゃの作り方」で,
自分が選んだおもちゃの作り方を書きました。

おもちゃは,3種類。
紙コップで作る「玉とばし」,
紙皿で作る「シーソー」,
画用紙で作る「ひらコプター」。

作り方を文に書き,
その書いた作り方を実際にするという
活動を繰り返し,説明書を完成させました。

完成させた説明書を同じものを作った人同士で
読み比べ,きちんと作ることができるように
書けているかチェックしました。

明日は,この説明書で友達がおもちゃを
作ります。
子ども達は,ドキドキしているようです。

持久走

画像1
 体育科では,なわとびと持久走をしています。10分間で,できるだけ長い距離を走ることができるように自分でペースを考えます。自分に合うペースを見つけて,最後まで走り切ることができるように,頑張っています。

平均とその利用

画像1画像2
 算数科では『平均とその利用』の学習をしています。学習した平均の求め方を使って,自分の歩はばの平均を求めています。歩はばの平均を知っていると,様々な場所のだいたいの長さが分かるので,ふだんの生活に生かすことができればいいなと思います。

何のスポーツが観たい?

画像1画像2
 外国語の学習では,オリンピック・パラリンピックについて学習をしています。
自分の観たい競技を話したり,友達の観たい競技を聞いたりすることが出来ました。カードを使って繰り返し話していったので,スムーズにやりとりが出来るようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/14 PTAフェスティバル
12/17 ロング昼休みたてわり
12/18 個人懇談1日目
12/19 個人懇談2日目
12/20 個人懇談3日目

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp