京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:264
総数:620524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

山の家 18

画像1画像2
4日目,今日もいい天気です。今日のテーマは「感謝」です。お世話になった山の家の方々や一緒に過ごした仲間,またおうちの方々へ感謝の気持ちをもって1日過ごしたいです。

山の家 17

画像1画像2
最後の夜は,みんなでキャンプファイヤーです。ゲームをしたり踊ったり楽しく過ごしました。

山の家 16

画像1画像2
山の家にむけ,最後の力を振りしぼって下山です。

山の家 15

画像1画像2
頂上でお弁当タイムです。がんばって登ってきた分とてもおいしかったです。

山の家 14

画像1画像2
途中で山の家が見えるポイントがありました。山の家に残っていた校長先生たちと「ヤッホー」と声をかけ合いました。

うれしい読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は,いつも楽しみにしている読み聞かせがありました。

今日は,たくさんの童話を持って来てくださり,
紹介してくださいました。

その中から,ジャックと豆の木のお話を読んでくださいました。
少し長いお話でしたが,子ども達は食い入るようにお話に集中
してきいていました。

いつも楽しいお話を読んで頂いて,ありがとうございます。

国語科〜食べ物のひみつ教えます〜

画像1画像2画像3
 「すがたをかえる大豆」の学習をいかして,食べ物のひみつを紹介する説明文を書きました。
 すがたを変える麦について調べた子,すがたを変える芋について調べた子・・・
 書く順番に気をつけながら書きました。

 今日は,自分が調べた食べ物を友だちに紹介しました。
「え!?そうなん!?初めて知った!!」
「こんにゃくって芋から出来るんや!!」
と,驚きの声が教室に響いていました。

音楽作り

画像1画像2
音楽の学習で,いろいろなリズムを組み合わせて
音楽作りをしました。

2年生で学習した四分音符と四分休符,八分音符と八分休符の
4つだけを使うのですが,いろいろなリズムが出来上がります。

自分達で作ったリズムだけれど,難しくて打てず苦笑いする場面も。
でも,自分達で音楽を作る楽しさを味わい,
顔を見合わせて笑顔になった子ども達でした。

図工「とろとろ絵の具」鑑賞

画像1
図工「とろとろ絵の具」で描いた作品を鑑賞しました。
ぱっと見ただけではキレイな絵も, 子どもひとりひとりの中にはお話が広がっています。
「ここでは海の仲間たちがパーティーをひらいています。それからここでは〜。」
「この端っこにあるのは何ですか?」
「それは宇宙にできた新しい星で, いま住む人が増えていっているところです。」

まるで国語の「お話の作者になろう」のような楽しそうなお話がそれぞれの絵にありました。

図工 とろとろ絵の具

画像1画像2画像3
図工「とろとろ絵の具」で描いた作品の上に今回はペンやクレパスで絵をかき加えていきます。
何に見えるかな?と考えると
「前はおもしろくてびよーんと伸ばしたけど, 花にも見えるなあ。」
「ぼくはおばけの世界を描こうと思いました。」

などなど, 前回の模様から新たな想像をかきたてられていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/13 えがおの日 2学期部活動最終日 えがおの集会
12/14 PTAフェスティバル
12/17 ロング昼休みたてわり
12/18 個人懇談1日目
12/19 個人懇談2日目

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp