京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up117
昨日:264
総数:620557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

一瞬の形から 〜鑑賞会〜

画像1画像2画像3
 図工の学習で『一瞬の形から』という造形遊びをしました。
金曜日に作った形から,何になるかを想像して色を付けたり,グループで組み合わせたりしました。こう見たら,この形に見えるなあと友達と話しながら活動ですることができました。

夏休みの思い出を話そう

画像1画像2
 外国語の学習で,夏休みの思い出を文章に書いて交流をしました。
この単元は子ども達にぴったりあっていたようで,とても楽しそうに活動することができました。新しい文章表現もこれからの学習に生かしていきたいと思います。

山の家 13

画像1画像2
登山の様子です。みんながんばってのぼっています。

山の家 12

画像1画像2
3日目,今日は登山に挑戦です。朝ごはんもしっかり食べ山の家を出発しました。目指すは,右の写真の奥に見える山です。

山の家 8

画像1画像2画像3
順番が前後して申し訳ありません。2日目の午前中,冒険の森での様子です。

山の家 11

画像1画像2画像3
どのグループもおいしいカレーライスができました。中にはご飯をハートマークにしているグループもありました。

山の家 10

画像1画像2
自分たちでおこした火を使って,野外炊事をしました。今日のめあてである「協力」をし,グループごとにカレーライス作りをしました。

山の家 9

画像1画像2画像3
午後からは,まず火おこしに挑戦です。少し苦労するグループもありましたが,どのグループも自分たちで火をおこすことができました。

山の家 7

画像1
冒険の森では,様々なアスレチックに挑戦しました。ちょっと高くて怖いそうにしている人もいましたが,楽しく活動できました。

山の家 6

画像1画像2
2日目の午前中の活動は,自然観察と冒険の森です。自然観察では,山の家にある植物についていろいろ教えてもらったり,鹿のぬた場を見せてもらったりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/5 学芸会前日準備
12/6 学芸会
12/8 区民卓球大会
12/9 SCM 給食週間13日まで
12/10 6年科学センター学習  部活動なし
12/11 育成4校交流 梅津北 読み聞かせ5年 部活動なし

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp