京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up33
昨日:155
総数:402698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の半日入学は2月5日(水)に行います。

鳥獣戯画を読む

画像1画像2
 国語の「鳥獣戯画」を読むの学習が進んでいます。
今日は,筆者が鳥獣戯画をどのように読んでいったのかを,事実と感想などに分けて本文から見つけていきました。

塩酸に溶けているものは?

画像1画像2
 理科の水溶液の学習が終わりました。
 水溶液の最後の学習は,『塩酸に溶かしたアルミニウムはどこへ消えたのか』です。子ども達は,泡が出たことから気体になったのではないか,やっぱり食塩水と同じように液の中にあるのではないかを様々な予想をたてました。
 その予想から,水溶液を熱して出てきたものをもう一度塩酸に溶かしてみました。
「アルミニウムを溶かした時と反応が違う!!では,溶けたら違うものに変わるの?」
と不思議そうに考察をしていました。

校外学習(3年)

画像1画像2
 11月22日(金)に社会科の学習で工場見学に行ってきました。
 職員さんに,実際に牛乳やヨーグルトを作っているところを見せていただいたり,分からないことを優しく教えていただいたり,たくさんのことを知ることができました。子どもたちは終始,目を輝かせて学習していました。

ものの温まり方

理科の実験で金属のものの温まり方をしました。ろうを塗ることで,熱の伝わり方がよくわかりました。みんな興味津々です!
画像1

タグラグビー

画像1画像2
 タグラグビー3時間目です。ルールにも慣れて随分と活動量が増えてきました。子ども達は,どうやったらすきまを作れるかを話し合い,練習しながら声をかけながら学習を進めることが出来ました。

ことばのかたち

画像1画像2
 6−1では,道徳の学習で『ことばのかたち』という絵本を使って学習をしました。
もしも,ことばがかたちに見えるなら・・・
自分が何気なく言った言葉が相手を傷つけているとしたら・・・
柔らかな優しい文章で書かれた絵本の中には,子ども達が真剣な表情で引き付けられました。相手を大切にすることは自分を大切にすること。それは忘れずにいてほしいなと思います。

5年 理科「電磁石の性質」

画像1画像2
理科の学習では,電磁石の性質について学習しています。

ろうそくや鉄くぎ,わりばしなど,実験に使う材料を自分達で選び,電磁石になるかどうかを確かめました。

モールや方位磁石が動いた時には,「お!動いた!」とうれしそうにしていました。

5年 図工「立ち上がれ!マイライン」

画像1画像2
図工では,針金を使って「立ち上がれ!マイライン」の学習をしています。

曲げたり,つなげたり,巻いたりと,針金の性質を生かして,作品づくりをしました。
来週は,出来上がった土台に細い針金やモールで飾りつけをしていきます。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

体育 すもうあそび

画像1
体育で「すもうあそび」の学習をしました。
前回は手押し相撲をして, 足にしっかり体重を乗せることや, 相手が押してくる時にあえて力を抜くこと等, 遊び方の工夫をたくさん知りました。
今回は片足で手押し相撲にチャレンジです。
「ぐらぐらする〜!」
「○○さん今日めっちゃ強い!全然たおれへん!!」

相手と戦う前に足が動いてしまうこともありました。バランスをとるおもしろさが加わわりましたね。

生活 学芸会に向けて

画像1
学芸会では2年生で学んだことを発表します。
生活科で学んだことを発表する班では, セリフの言い方や動きを工夫して, 学んだことが伝わるように練習しました。
今回は他の班と練習の成果を見せ合います。
「緊張する!!」
「でも本番はもっとお客さん多いんやって。ドキドキするなあ〜。」
と言いながらも, 他の班の前で堂々と発表することができました。
アドバイスや拍手をもらって, さらに本番への気持ちが高まりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/30 土曜チャレンジPTAコーラス練習会
12/1 PTAコーラス交歓会
12/2 委員会
12/3 ロング昼休みフリ− 代表委員会
12/4 児童朝会
12/5 学芸会前日準備
12/6 学芸会

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp