京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:135
総数:617886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語 おもちゃの作り方

画像1
しかけカードの作り方で学んだ「分かりやすい説明書の書き方」を使って, おもちゃの作り方を書きました。
今回は, 互いの説明書を読んで実際におもちゃを作ります。
「順序を書いてあったから分かりやすかったよ。」
「ボールは小さすぎると中に落ちてしまいます, のところが分かりやすくていいと思いました。」
というメッセージもあれば
「ん?なんか出来ない・・・あ!これ長さ書き忘れてるんちゃうかな?」
と説明が不足していたところに気付けた場面も見られました。

実際に読んでもらうのは大切なことですね。

太秦中学校オープンスクールへ

画像1画像2画像3
 太秦中学校のオープンスクールへ行きました。
各クラス中学校の先生と一緒に授業を行いました。初めは少し緊張していた様子でしたが,途中笑顔がみられるようになりました。
 中学校の先輩からの力強い言葉にも励まされ,中学校へ向けての心構えができたようです。

図画工作 ときめきコンサート

画像1画像2
 図画工作科「ときめきコンサート」の学習では,みんなが集めてきた「身近にある材料」(プリンやゼリーのカップ,卵パック,トレー,空き箱など)を使ってオリジナルの楽器作りをしました。材料をどのように使ったらいいのか,どのようにしたらきれいな音が鳴るのかを考えながら作る姿が見られました。「カップの中にペットボトルのキャップを入れたら,おもしろい音が鳴ったよ。」「材料を組み合わせて,ドラムセットを作ったよ。」などと,友達と作品を見せ合い,音を確かめながら,すてきな作品が完成しました。

あったらいいな,こんなもの

画像1画像2画像3
国語科「あったらいいな,こんなもの」という学習で,
現実にはないけれど,「こんなものがあったらな。」と
いうものを考えました。

子ども達から,一番に出たのは,
「宿題をやってくれるマシンがあったら,いいのに。」と
みんなの意見が一致していました。

お母さんのために,こんなものがあったら,きっといいな。
お父さんのために,こんなものがあったらいいな。
みんなのために,あったらいいな。
といろいろ想像をふくらませながら,まずは絵を描きました。

学年集会「色々な国の人と」

画像1
今日の学年集会の内容は, えがおの学習「色々な国の人と」のふりかえりでした。
一緒に遊ぶことが大切だという感想や, 少しだけでもその国の言葉を使うことが出来たら笑顔になるんじゃないか, という感想がありました。

聞いている子ども達にも, ハンドサインと自分の言葉で思いを示すことが徐々に習慣づいてきました。次の学年集会もお楽しみに。

学芸会に向けて

画像1
全員の役割が決定し, 学芸会に向けた練習が本格的にスタートしました。
セリフ, 動き, 演奏, それぞれの役割に, 違った緊張感とむずかしさ, そしてやり甲斐があります。

まずはセリフを一番うしろのお客さんまで届けることが目標です。
声の大きさ・口の大きさ・姿勢に気をつけて練習しています。

体育 なわとび すもうあそび

画像1画像2
体育で「すもうあそび」を「なわとび」の学習をしました。
手押し相撲は, 互いの足をどのくらい近づけるかが勝負のおもしろさにも関わってきます。
はじめは押す力が強い方が勝っていましたが, いろんなペアで勝負をしていくと違う勝ち方があることも分かってきます。

「ひゅって逃げられて負けた!」
「タイミングを外すのがコツやな。」

楽しさはまだ深まっていきそうです。

慣用句を調べよう

画像1
今日は慣用句について知り,それぞれの意味を国語辞典や慣用句辞典を使って調べていきました。みんな興味を持って取り組むことが出来ました。

金属を温めたり,冷やしたりすると・・・?

画像1
理科の実験で,金属を温めたり,冷やしたりすると,どうなるのか実験しました。温めると金属の球が輪を通り抜けなかったり,冷やすと簡単に通り抜けたことに驚いていました。

書写

画像1画像2画像3
6年生の書写では,要旨に合わせた文字の工夫について学習をしています。

報告したい文章を紙のサイズや内容に合わせて,文字の大きさなどの工夫をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/25 SCM
11/26 ロング昼休みたてわり
11/27 大文字駅伝支部予選会予備日
11/29 就学時健診短縮4校時
11/30 土曜チャレンジPTAコーラス練習会
12/1 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp