京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up234
昨日:297
総数:620410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

小中連携で

画像1画像2画像3
 10月31日,小中連携の取り組みで6−1の理科の授業を公開しました。
いつものように活発に子ども達は頑張っていました。水溶液クイズをもとに,これからの学習問題を考え,実験方法も考えていきました。
 次からの学習に生かしていきたいです。

ハロウィンパーティー

画像1画像2
 6−1でハロウィンパーティーをしました。
係の子達が準備してくれたゲームをしたり,仮装をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

今年最後のアオスジアゲハ

画像1
 10月も終わりに近づき,朝晩寒さを感じるこの時期,キャベツの葉にはまだモンシロチョウの幼虫を見ることができます。しかしナミアゲハやアオスジアゲハなどアゲハの仲間は,もうほとんど見られません。
 この時期さなぎになったチョウたちは,来年の春に羽化するのが常ですが,たまに秋の真っ最中にチョウになる個体もいます。
 理科室で育てているナミアゲハとアオスジアゲハが2匹ずつ,昨日羽化していました。今日は晴れて暖かかったので,青空に放しました。最初は明るい光に戸惑っていたのか,何匹かは窓の外側にとまっていたのですが,しばらくするとひらひらと秋の空に羽ばたいていきました。(写真はアオスジアゲハ)元気でね!

国語 かたかなで書く言葉

画像1
「ん?とらんぽりんって書いていいのかな。それともトランポリンかな?」
日記を書く時に, 子ども達は迷うことがあるそうです。

今回はできるだけたくさんのカタカナで書く言葉を集めて, カタカナで書く言葉のグループは何なのか考えました。
教室にある本の中には
「ティラノサウルス」「アゲハチョウ」
「キャーッ」「ワンワン」
「ブラジル」「スコットランド」
「コップ」「ランドセル」
など様々なものが出てきました。
カタカナで書くか平仮名で書くかは, ちゃんとグループがあることが今回分かりました。

さて, 日記で「さっかあ」「サッカー」どちらを書くのでしょう。分かるようになっているはずです。

体育 パスゲーム

画像1画像2
パスゲームも第2時間目, 試合がスタートしました。
「パスパス!」
「あ〜!とられたあ〜!」

ボールを持ったら歩かずパスをつないでゴールを目指すゲームです。子ども達はパスをどうつなぐか真剣に考えていました。

算数 かけざん1

画像1
かけざん(1)では, 足し算を使ってそれぞれの九九のだんの答えを確かめています。
今回は7のだんを作りました。答えを求めていると, 子ども達が答えの増え方の決まりにハッと気づくことがあります。

「7のだんって最初の7と最後の63を足したら70になるよね。」
「あれ, でも5のだんの時は足したら50で4のだんの時は40だったよね!これ決まりなんじゃないかな。」
「うわ〜。気付かなかった〜。」
「7のだんの一の位はどんな風に変わっていっているのかな。」

九九っておもしろい!法則を発見する楽しさも味わえそうでうね。

図工 とろとろ絵の具で

画像1画像2画像3
今回は水彩絵の具ではなく, とろとろ絵の具を使って作品をつくりました。
手でさわってびっくり!
「何これ〜!のびる!!」
「こすったら色ちょっと変わった!」
たくさん発見をしたあと, 作品づくりをしました。

とろとろ絵の具の作品はこのあとペンで仕上げをします。次回も楽しみですね。

学年生活 大すきいっぱい わたしの町

画像1
10月24日に第一回町探検でそれぞれのお店に行きました。今回は, 見学させてもらって新たに不思議に思ったこと・知るともっと太秦大好きになれそうなことは何かを考えます。
「お客さんに人気のお花は何ですか。」
「お店にある大きな機械はどのように使うのですか。」
「忙しい時は何通くらいの手紙がここに来るのですか。」
といったものから,

「お仕事をされていて, 一番うれしいのはどんな時ですか。」
「お客さんが何と言ってくれた時に笑顔になりますか。」

など, お店や施設の方ご本人に聞いてみないと分からないことも出てきました。
11月7日, どんな答えを返していただけるか, 楽しみです。

みさきの家宿泊学習をふり返って

画像1画像2
みさきの家の宿泊学習では,けがや病気をすることなく,みんな元気に過ごすことが出来ました。その中で協力することの大切さを考えられたり,新しいものを知る楽しさを感じることが出来ました。
この学習で学んだことを次にも生かしてほしいです!

わり算の性質

画像1
6÷2,60÷20,600÷200。どれも違う式なのに,全て答えは3です。そのわけを図や式を使って考えることが出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/24 学区民防災訓練
11/25 SCM
11/26 ロング昼休みたてわり
11/27 大文字駅伝支部予選会予備日
11/29 就学時健診短縮4校時

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp