京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:118
総数:623543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

山の家 3

画像1画像2画像3
昼食後,所内オリエンテーリングをしました。グループごとに山の家の中を探検しました。

山の家 2

画像1画像2
山の家に到着し,入所式をしました。これからみんなで楽しい宿泊学習にしたいと思います。

山の家 1

画像1画像2
5年生は今日から花背山の家での宿泊学習です。体育館で出発式をしバスに乗って出発しました。

エプロンの完成が間近です!

画像1画像2
 家庭科ではエプロンの作成をしています。
手縫いをしたり,ミシンを使ったりしながら学習を進めています。早く終わった子達から,どんどん先生役として教えに回ってくれています。出来たエプロンを使って,次の調理実習を行いたいと思います。

一瞬の形から

画像1画像2画像3
 図工で「一瞬の形から」の学習で,液体粘土を使用して造形遊びをしました。
布などを使って,液体粘土にひたし,思い思いの形を作って楽しみました。固まった後は,色を付けて完成です。完成した作品の形から,どのようなものが見えてくるか楽しみです。

校外学習 その2

画像1
琵琶湖疏水記念館の後は,インクラインと水路閣を見学しました。学んだことをふり返りながら,当時使われていた線路を歩きました!

校外学習 その1

画像1画像2
校外学習で琵琶湖疏水記念館に行ってきました。授業で学習したことはもちろん,展示物を見ながら深い学習が出来ました。興味深々の子どもたちの姿が素敵でした。

お話の作者になろう

画像1画像2画像3
国語科「お話の作者になろう」という学習で,
いつもはお話を読んで学習をしますが,
今回は自分がお話を書くという学習をしました。

「はじめ」「中」「おわり」を意識して,
それぞれ書く内容を考えました。

出来上がった友達の作品が気になる子ども達。
今日は,友達の作品を読むという交流をして,
いろいろなお話を読んで楽しみました。

読んだ後は,友達の書いたお話の良いところを
付箋に書いてお返しをしていました。
書いてもらった付箋を見ながら,
子ども達はにっこりと笑顔になっていました。

この中から,未来の芥川賞作家が生まれるかも?!

図画工作科〜ゴムの力で〜

画像1画像2画像3
 図画工作科「ゴムの力で」の学習では,ゴムを使った仕組みで動くおもちゃを作ります。
 今日は,動く仕組みをみんなで作りました。

「なるほど!こうなって動くのか!」
と,キラキラした目で作っていました。

 うまくいかなくて困っている友だちには,
「ここ,持っといてあげるね。」
「こうしたら,うまくいくよ。」
と,助け合う姿もありました。

山の家に向けて

画像1
山の家に向けてキャンプファイヤーの練習に参加しました。楽しい宿泊学習になるよう頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/21 育成合同運動会 短縮5校時完全下校研究会
11/24 学区民防災訓練
11/25 SCM
11/26 ロング昼休みたてわり
11/27 大文字駅伝支部予選会予備日

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp